今日は、11月1日、気持ち新たに~苦手なブログ・・・・・サクサク書き込んでいきますよ

9月20日から会期33日間の日程で行われていました第3回区議会定例会も10月22日に閉会いたしました。
今定例会におきましては、今年3月までの18年度決算審査や19年度一般会計補正予算として、6月の補正予算第1号に引き続き、補正予算第2号が審査され、共に区長提案のとおり賛成多数で可決いたしました。
また、平成9年以来、10年ぶりに保育料を改正する条例など、こちらも賛成多数により可決となりました。保育料の改定につきましては、いろいろな議論がありましたが、家庭で子育てしている場合でも同様に食費や育児用品・医薬品購入など必要となる経費があり、受益者負担の考え方から考えますと、説明することによってご理解をいただけるものと思っています。
保育料の改定率17%、最低改定額は1200円(給食費の2割程度の額)となりますが、第2子保育料減額率等の拡大や第3子以降の保育料免除など、新たに取り入れられています。
実施は平成20年4月からです。今日から平成20年度の「保育園入園のしおり」が配布されています。

保育園の増設に関しましては、待機児ゼロを目指して積極的に取り組むとともに、バランスのとれた子育て施策の充実を図っていきたいと思っています。
誰もが安心して生み育てられる環境づくりに取り組んで参ります。