2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都議会議員選挙6日目・・・。

今日は、午後1時に江東区役所を出発し午後4時まで自由民主党の大きな広報カー「あさかぜ」のデッキに乗り込み、城東地区~深川地区~を遊説し区役所に戻ってきました。 左から中嶋雅樹議員、榎本雄一議長、釼先美彦議員、山本香代子、川北直人議員と一緒に…

7月21日(水)に予定されている江東区のオリンピック聖火リレーは・・・。

今日、東京都からオリンピック聖火リレーの実施形態の変更について公表されました。 江東区の聖火リレーは、予定通り富岡八幡宮を出発して公道走行ができるかどうか。今後の感染状況等を見極めての判断となります。東京都の判断待ちですね。

御船橋(みふねはし)6月28日 大安 午前10時より開通しました。

西側の佐賀1丁目・永代1丁目と東側の福住1丁目を結ぶ御船橋が約3年間の工事を終え午前10時より自動車が通れるようになりました。 10時開通のグッドタイミングで渡り初めができました。 ドライバーの方には3年間という長い間、ご不便をおかけしてい…

自民党の広報宣伝カー「はやぶさ」に乗り込み遊説しました。

今日は、選挙カーではなく自民党の広報宣伝カーに乗り込み4名の区議団チームで区役所前を9時に出発し12時まで遊説をしてきました。左から釼先美彦議員、山本香代子、おおやね匠議員、川北直人議員と心ひとつに頑張りました。区役所では昨日より期日前投…

昨日から9日間の東京都議会議員選挙が始まりました。

私たち自民党江東区議団は、都議会自民党幹事長 山﨑一輝候補と新人 高橋めぐみ候補の二人の当選を目指して戦っています。やまざき一輝候補は3期12年の実績を活かして4期目への挑戦! 新人の高橋めぐみ候補は区議の経験を糧に都議へ再チャレンジ!新型コ…

明日、告示の東京都議会議員選挙から「特例郵便等投票」ができるようになります。

新型コロナウイルスに感染し、外出自粛要請を受けている患者さんも郵便投票を認める法律が6月23日施行され、6月25日告示の東京都議会議員選挙から適用されます。外出自粛要請を受け自宅やホテルで療養中の患者や海外から帰国して施設などで待機してい…

来月開幕する東京オリンピックは、観客を入れて開催することが決まりました。

東京大会の観客をめぐり、組織委員会、政府、東京都、IOC(国際オリンピック委員会)、IPC(国際パラリンピック委員会)の5者による会談が開かれ議論された結果、東京オリンピックは、会場の収容定員の50%以内で1万人を上限とすることを原則に観客を入…

明日から「まん延防止等重点措置」に移行されますが・・・

今日も東京都内では、新たに376人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。東京都では明日から7月11日まで、東京23区に加え、檜原村・奥多摩町を除く多摩地域の市町を対象地域として新型コロナ特措法に基づく「まん延防止等重点措置…

今日、新型コロナウイルスワクチンの接種券が届きました。

同僚議員も友人も16日、17日の両日にワクチン接種券が届いていて、何だか不安だったけど・・・区役所から帰ってきて、ポストを開けて見たところ届いてました。 あとは、予約開始日にスムーズに接種の予約ができると良いのですが・・・。

「チーム自民党」ワクチン接種に全力で取り組みます!

*65歳以上高齢者の予約者は9万2476人で81.8%です。(6月15日時点) ⁂江東区のワクチン情報 ・基礎疾患を有する12歳から15歳の者に対するワクチン接種券の発行は、7月12日(月)に個別通知による接種券の発行を予定していましたが、ワ…

令和3年度第39回江東区民まつり中央まつりは中止になりました。

毎年10月に都立木場公園で開催される江東区民まつり中央まつりは、本年の10月30日(土)・31日(日)に予定されていましたが、緊急事態宣言解除後であっても来場者等の安全・安心を確保するには新型コロナウイルス感染症対策の徹底、開催内容の変更…

12歳から59歳の方の新型コロナウイルスワクチン接種のスケジュール

優先接種対象者以外の12歳から59歳の方の予約は、7月7日(水)より順次行うことになりました。① 55歳以上の者(昭和42年4月1日以前に生まれた者)7月7日(水) 予約開始② 50歳以上の者(昭和47年4月1日以前に生まれた者)7月9日(金)…

何とかしないと!こんなところにウミネコの楽園が・・・。

私は、隅田川沿いにある佐賀町の中高層マンションの方からウミネコの鳴き声やフンによる被害等の相談を受け、対策の必要性を訴えるためにウミネコ対策について、令和3年第1回区議会定例会の本会議で質問いたしました。 区当局の答弁は、ウミネコの被害が一…

6月25日(金)から東京都議会議員選挙が始まります。

江東区役所のバス停前の公営掲示板も設置され、選挙の準備が着々と進められています。 江東区内の公営掲示板は、57ブロックでポスター数は442枚です。6月25日の告示日、立候補の届出を済ませ番号が決まり一斉にポスターが張り出されます。今回の選挙…

空きのある有明スポーツセンターの予約枠を活用して高齢者施設従事者にワクチンを接種いたします。

6月18日(金)から6月27日(日)までの期間、有明スポーツセンターの予約枠を活用して、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム、有料老人ホーム、ケアハウス、都市型軽費老人ホーム、養護老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅に従…

国では、新型コロナウイルスワクチン接種が2000万回を超え、職域接種も始まりました。

接種にご協力いただける医療従事者と会場の確保が前提となりますが、複数企業の合同や商工会議所、商工会など団体単位でも、合わせて接種対象者が1000人以上になれば申し込みは可能との事です。厚生労働省 申請はこちらから→ https://ova.gbiz.go.jp/ 職…

今日から令和3年第2回区議会定例会が始まりました。

第2回区議会定例会は、今日から7月9日まで会期31日間の日程で行われ、6月11日(金)は、令和3年度補正予算第3号(8億9700万円)の審査のため予算審査特別委員会が予定されています。

深川一丁目児童遊園の桜の木の枝を江東区の施設保全課に切ってもらいました。

清澄通りと葛西橋通りの深川一丁目交差点にある通称「三角公園」の大きな桜の木の枝が歩道に張り出し垂れ下がっていて自転車や歩行者の妨げになっているので、切ってほしいと先週末陳情がありました。今朝、江東区道路事務所の施設保全課に状況を伝え、切っ…

コロナ太りからの脱却。

5月21日からスタートした「C.coffee」チャコールコーヒーで、コロナ太り前の体重に戻りました。具体的には、夜ご飯をC.coffeeに置き換えて一日のカロリーを抑えた結果、約2週間で-2.5㎏減量に成功できたと思いますが・・・自分の目標体重までは、さら…

自衛隊東京大規模接種センターでワクチン接種の予約をされた方へ

自衛隊東京大規模接種センターと江東区内の接種会場の両方を予約している方は、接種を希望する会場以外の予約を速やかにキャンセルしてください。重複予約によるワクチンの無駄を防ぐためですので、事前のキャンセルをお願いいたします。キャンセル方法は、…

再度のお知らせ!新型コロナワクチン接種の出張予約窓口はこちらです。

昨日記載したものより分かりやすいと思いますので再度お知らせいたします。文化センターによって、月曜の休館日が異なりますので確認してからお出かけください。

インターネットや電話等の予約が出来なくてお困りの高齢者の方のために・・・。

区では、明日の6月3日(木)から6月14日(月)まで、区内各文化センター及び区役所2階に相談窓口を開設して、相談・予約を行います。地域の高齢者の方で予約が出来なくてお困りの方、ワクチン接種にあたり不安がある方がいらしたらお声掛けをしていた…

都営住宅申込み書の配布は今日からです。

今回の募集戸数は、地元割り当ての5戸です。申込みをされる方は、必ず郵送で6月11日(金)までに区役所に到着したものに限り受付となりますので、必要事項を記入しお早めにお申し込みください。