2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の再延長に伴う施設の対応について

(1)区施設の貸し出しについて *ホール・貸会議室等の利用は20時(イベント開催時は21時)までとし、 利用時の人数上限は、収容定員の50%以下とする。 *スポーツ施設の利用は 20時までとし、観客の収容は50%以下とする。(2)学校等の運営…

感染拡大防止協力金のご案内・・・。

飲食店等(営業時間短縮の協力店)の令和3年4月1日~4月11日実施分の申請受付が明日から始まります。申請受付期間は、令和3年5月31日(月)~6月30日(水)です。 緊急事態宣言が6月20日(日)まで再延長され、東京都は引き続き酒類を提供す…

東京2020パラリンピック聖火リレールート

昨日、江東区内で実施されるパラリンピック聖火リレーのルートが東京都オリンピック・パラリンピック準備局から公表されました。2021年8月21日(土)森下文化センターを16時47分出発予定で、高橋夜店通りを東へ向かい区立深川第一中学校前を通り…

ワクチンを無駄にしないように・・・。

当日のキャンセルや予診で接種を見合わせた場合等によって、余剰が生じた希釈後の新型コロナワクチンの取り扱いについては、当面、次の順位で接種を行うこととしています。 1.集団接種会場における余剰ワクチンの取り扱い ① 接種会場の医療従事者(医師、…

16歳から64歳の方(約330,000人)のワクチン接種券は6月15日(火)に個別通知により発行されます。

今後、16歳から64歳に対する新型コロナウイルスワクチンの接種は、ワクチンの供給量に応じて、①高齢者・障害者施設等の従事者(江東区民)②基礎疾患を有する者③60歳から64歳の者④ ①から③以外の者このような順番で予約が行われます。*対象者:令和3…

今年も江東シーサイドマラソン大会開催中止・・・。

昨年に引き続き、令和3年11月28日(日)開催予定だった江東シーサイドマラソン大会が中止になります。 第8回大会から一昨年の第39回大会まで、欠かさず参加していたので二年越しの中止は、とても残念ですが・・・参加者をはじめ、大会運営スタッフの…

第1回区議会臨時会・・・。

今日は1日限りの臨時本会議が開かれ、若林議長の辞職に伴って議長選挙が行われました。新議長には、ベテランの榎本雄一議員が議長に就任されました。いよいよ令和3年第2回区議会が6月9日(水)から始まります。今年度、私はオリンピック・パラリンピッ…

洗濯日和・・・。

久しぶりの晴れ空だったので、3回洗濯をしました。梅雨の時期は、乾燥機で乾かすしかないけど・・・できれば外でパリッと乾かしたいですよね。関東甲信~東北の梅雨入りは、まだ先のようですが・・・ちょっとした晴れ間を見逃さず洗濯したいと思っています。

米ファイザー社製新型コロナウイルスワクチンの冷蔵保存期間が・・・。

米製薬大手ファイザーと独バイオ企業のビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンの保存期間は、強力冷凍庫(零下75度前後)で2か月、零下20度前後の冷凍庫で2週間までの保存が認められています。その後、解凍して使用するのですが・・・これ…

まだ5月だけど~可愛いピンクの朝顔を見つけました。

朝顔というと「夏の風物詩」って感じですよね。小学生が夏休みの課題として、一度は育てたことのある馴染みのお花・・・。朝の街頭演説からの帰り道、葛西橋通り沿い深川第二中学校のプールの脇で咲いているピンクの朝顔を見つけたので思わず撮りました。 残…

ちょっと早咲きの朝顔~

何とかしないとコロナ太り・・・。

SNSで話題のチャコールコーヒーダイエット「c coffee」がスギ薬局のダイエット食品コーナーの棚に・・・ ネットショッピングでも、度々紹介されていて「購入しようかなぁ~」って、迷っていた矢先だったので、思わず買ってしまいました。c coffee(シーコー…

明日からは、全65歳以上を対象に集団接種の予約受付が行われます。

今日時点のワクチン接種予約状況(6/6~7/3)では、区内6か所のスポーツセンターのうち、東砂スポーツセンター、深川北スポーツセンター、亀戸スポーツセンターは、満員となりました。スポーツ会館、深川スポーツセンター、有明スポーツセンターは、予…

昨日から年齢層に分けてワクチンの集団接種受付が始まりましたが・・・。

ご自身の年齢が早生まれの方、要注意です。予約可能な該当する年齢は、令和4年3月31日時点の年齢ですのでお間違いのないようにしてください。 予約ができなかった方、6か所の集団接種会場の空き状況をご覧いただき、再度WEBまたは、電話で予約してくだ…

今日からプレミアム付商品券の抽選応募受付が始まりました。

個人消費の喚起を図り、地域経済の活性化を目的として、プレミアム率を20%上乗せ付与した区内共通商品券を20,000冊発行。応募方法は、「Web」と、こちらの冊子の「専用応募はがき」からの2通りです。応募数が販売予定数(2万冊)を超えた場合は、…

今日から区内6館のスポーツセンターで、ワクチンの集団接種が始まりました。

区内の新型コロナウイルス感染者数は、4936人(5月14日時点)です。 本区の5月10日発表の5月8日時点の情報では、累計区内感染者数は、4773人で、既に退院(療養期間経過を含む)された方は4400人、死亡された方は54人、変異株陽性者は…

買ってきた卵が・・・。

食料調達のため、大きめのエコバッグを持って買い物に行ってきました。玉子は、割れやすいのでエコバッグに入れず有料の袋に入れ、帰宅し玄関の鍵を開けた瞬間、玉子だけを入れていた袋がするっと手から落ち、開けてみたらこんな状態になってしまいました。 …

災害対策基本法の改正により、避難勧告を廃止し、避難指示に一本化されることになりました。

令和3年5月20日から、警戒レベル4の段階で発令されていた「避難勧告」は廃止され、これまでの避難勧告のタイミングで「避難指示」が発令されることになります。 警戒レベル4「避難指示」が発令されたら、必ず危険な場所から避難すること。このように従…

屋上に上がるための点検口が・・・。

昨日のブログに書きましたが、ウミネコが屋上に巣を作っていないかを確認するため、今朝、ハッチタイプの天井点検口を開けようとしたところ、南京錠が錆びてて開けられませんでした。 この状態では、屋上に上がれないので、先ずは錆びついた南京錠の交換から…

真向かいのマンション屋上にウミネコらしき鳥が・・・。

夕方6時ごろ、洗濯物をとりこむためベランダに出たところ、葛西橋通りを挟んだ真向かいのマンション屋上を旋回している鳥を発見! もしかしたら、ウミネコが巣作りの場所を物色中?このマンション屋上は、数年前もウミネコに狙われていたので要注意ですよね…

花壇の手入れ・・・。

毎月1回、第2火曜日に10時30分から黒船橋にある船形プランターの花壇を更生保護女性会の方々と一緒に手入れをしています。 今日は、3回目の参加です。お花の植え替えや固くなった土を掘り起こして肥料を撒き、水をたっぷりあげて終了です。こちらは、…

江東区からの重要なお知らせ

新型コロナワクチンの安定的な供給が見込まれたことから、65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の方の「集団接種」の予約受付を年齢層ごとに3区分に分け、5月17日(月)より行われます。こちらが、江東区報5月11日号と一緒に個別配布されますA…

新型コロナウイルスのワクチン接種・・・。

医療機関による個別接種の詳細は、5月11日発行の江東区報に記載されます。 集団接種については、5月17日(月)~21日(金)の5日間、予約受付対象期間が拡大され、WEB・コールセンターともに各日午前8時30分~午後5時30分の受付時間となりま…

新型コロナウイルスワクチン接種における移動支援(1回のタクシー利用につき500円)の実施・・・。

5月16日(日)より開始する区内6か所の集団接種会場(深川スポーツセンター・深川北スポーツセンター・スポーツ会館・東砂スポーツセンター・亀戸スポーツセンター・有明スポーツセンター)の所在地を考慮し、集団接種会場でワクチン接種を受けた65歳…

集団接種のシュミレーションを見学してきました。

いよいよ5月16日(日)から区内6館のスポーツ施設で集団接種が始まります。今日は、江東区スポーツ会館(江東区北砂1-2-9)で行われた集団接種のシュミレーションの見学に行ってきました。 集団接種の流れは、1.入口案内(非接触型体温計による検…

新型コロナワクチンの接種予約・・・。

今日の8時30分から始まった電話&WEBの予約は、16時時点で6月5日までの予約が終了しました。 次回の予約受付は、6月6日(日)以降の集団接種予約で、5月17日(月)以降になります。また、かかりつけ医等の身近な医療機関(約180か所)による…

ゴールデンウイークの最終日・・・。

あんまり好きではないお風呂の掃除をしました。水あかと石鹼カスとの格闘の末、ピカピカになりました✨運動量的には、そこそこのカロリーを消費したと思いますが・・・甘いかなぁ~~~。明朝のヘルスメーターの結果によっては、明日は夕食抜きになるかもしれ…

マリンバ・デュオコンサートに行ってきました。

今日は、深川消防団第6分団の仲間として活動している 矢田 健さんと渡辺 篤さんの息の合ったマリンバの演奏に堪能しました。 二人は、小学生の時から小磯 幸彦 門下生として研鑽を積み、以来40年以上の付き合いで、マリンバ楽友会の発表会をはじめ、日本…

大ショック・・・。

不二家のケーキやお菓子を買って貯めたポイントでゲットしたペコちゃんのぬいぐるみ・・・。 ホコリだらけで汚れていたので洗濯しようと思って、ドラム式の洗濯槽に頭から入れ、洗濯を開始し約40分間、終了するのを待っていたのですが・・・なぜか~この黒…

緊急事態宣言下にあって・・・。

毎年5月5日に行われている「日本民踊舞踊連盟 全国大会」は、今年50周年記念大会が予定されていましたが、中止となり令和3年9月6日(月)に延期されました。 令和3年5月16日に開催予定だった「江東区民踊連盟 春季大会」も、6月11日(金)に延…