2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都内では、感染者が1027人確認されました。

今年の1月28日以来、1000人を超えてしまいました。ここのところ、日々感染者数が増えていたので予想通りの4桁の感染者数ですね。どこで感染するかわからないので本当に怖いです。引き続き、感染症対策を徹底しましょう。

真っ赤なバラに心惹かれて・・・。

思わず、写真を撮っちゃいました。 緊急事態宣言下にあって日常の生活行動が制限され息苦しさを感じていましたが・・・ダイナミックに咲いている真っ赤なバラを観て、心が癒され元気を取り戻すことができました。 本当に見事なバラですよね。

江東区バドミントン協会の定期総会・・・。

今年度は開催できると思っていましたが、昨年度に引き続き令和3年度江東区バドミントン協会の定期総会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、議案事項等の書面での決議とさせていただきました。 来年度こそは、定期総会が開催できるといいのですが・…

ワクチンの接種・・・。

江東区では、今日から区内15か所の特別養護老人ホームに入所している高齢者の方約1,400名を対象に新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。 一般の65歳以上の高齢者の集団接種は、5月16日(日)から開始です。 特別養護老人ホーム以外の…

断捨離でストレス解消・・・。

思い切って洋服をまとめて処分・・・。「もしかしたら、着るかもしれない?」という考えは捨て、躊躇することなくゴミ袋に投入しました。あ~~~気分もスッキリ!あとは、コロナ太りによるぜい肉を何とかしないと・・・。体型もスッキリしたいです。 とりあ…

江東区内感染者数・・・。

4月21日(水)現在、累計の感染者数は、4,257人、既に退院(療養期間経過を含む)された方は4,042人、死亡された方は53人です。変異株陽性者は37人・・・。変異株のウイルスは、感染力が高いと言われているので、本当に怖いです。明日から、…

ワクチンの集団接種・・・。

5月16日(日)から6館のスポーツセンターを活用して、開始予定の集団接種今後、円滑な実施に向けて、議会では5月7日(金)江東区スポーツ会館3階大体育室において、午前9時~10時の予定で行われるシュミレーションを見学する予定ですワクチン接種…

東京都内の感染者数・・・。

午後3時時点の東京都発表の速報値では、都内で新たに861人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたとの事です。江東区も東京都と同様に感染者数が増えているので警戒が必要です年齢別で見ますと20代、30代、40代、50代の感染者数が…

新型コロナワクチン接種のポスター・・・。

いよいよ5月16日(日)から始まる集団接種の内容が記載されているポスターを所管から頂きました。江東区の広報掲示板でご覧いただけます

ナンジャモンジャの木・・・?

毎週火曜日は、永代通りと三つ目通りの木場駅交差点でお掃除してから~朝の街頭演説をしています。そこには、名前のわからない珍しい木があって・・・通行中のご婦人が教えてくれたのですが、「ナンジャモンジャ」という愛称で呼ばれている木らしいです。調…

とりあえず、ホッとしました。

先週の土曜日、ブログに書いた東京都に郵送したはずの書類・・・東京都生活文化局 都民生活部 地域活動推進課 地域活動支援担当に、午前中電話を入れ確認したところ、冬木町会の「新型コロナウイルス感染拡大防止普及啓発事業助成金実績報告関係書類」が行方…

特別区女性消防団員の新しい夏服・・・。

先週末、新しい夏服を分団長から頂きました。深川消防団・第6分団に入団して、20年経ちますが・・・女性の夏の制服が新しくなるのは、入団以来初めての事です。半袖シャツ、長袖シャツ、キュロットスカート、ズボン、グレーのネクタイと、以前の制服とは…

腑に落ちない通知が・・・?

今日、東京都生活文化局 都民生活部 地域活動推進課 地域活動支援担当から、「新型コロナウイルス感染拡大防止普及啓発事業助成金実績報告関係書類」の提出がない団体の連絡責任者宛に通知が届きました。この提出書類は、既に冬木町会として令和3年3月19…

気が付いたらこんな時間に・・・。

夕食を終え、横になってテレビを観ているうちに寝ちゃって起きたらこの時間になってました。食べてすぐ横になると・・・「牛になる」って言われているけど、本当に牛になったようです。だから私~丑年なのかしら

国の緊急支援策に盛り込まれた「子育て世帯生活支援特別給付金」・・・。

区では、令和3年一般会計補正予算2号として、予算額3億1千100万円を専決処分し、新型コロナウイルス感染症の影響により損害を受けた低所得のひとり親世帯に対し、児童1人あたり5万円の子育て世帯生活支援特別交付金を4月末から支給をいたします。 …

5月16日より高齢者施設入所者以外の高齢者に対するワクチンの集団接種が始まります。

先ずは、集団接種から~国が示すワクチンの供給スケジュールを考慮し、接種体制は、当面、集団接種から開始し、ワクチンの供給状況に応じて、個別接種を開始するとの事です。予約は、令和3年5月6日(木)から電話及びWEBにて予約受付を開始する予定です。…

花壇の手入れ・・・。

先月より月1回、お花の植替えや手入れのお手伝いをしています。清澄通りの黒船橋には東西に3台ずつ船の形のプランターがあって、 今日は3月15日に植えたお花の手入れをしました。綺麗ですよね私のお気に入りは、ノースポールです マーガレットに似てい…

とびっきり明るいニュース・・・。

今日から、まん延防止等重点措置が東京23区も適用され始まりました。毎日、新型コロナウイルス感染症対策のニュースが多い中、今朝、松山英樹選手が男子ゴルフのメジャー、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで行われていたマスターズトーナメント…

初めての応募・・・。

「PASCO 選んで楽しい!春のプレゼント」で、スチーム&ベイクトースターが当たりますようにと願いを込めてハガキをダウンロードして、7点分のシールを貼って出来上がりました。切手は去年の干支だし、出来映えは・・・微妙~今、使っているオーブントース…

東京都内の感染者数・・・。

都内で新たに570人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。江東区においても累計感染者数は、4000人を超えています。4月7日現在、既に退院(療養期間経過を含む)された方は3810人、死亡された方は49人です。この週末も不要不急の外…

まん延防止等重点措置・・・。

正式発表は、4月9日の夜ということですが・・・東京都(23区、武蔵野市、立川市、八王子市、町田氏、調布市、府中市)は、4月12日(月)~5月11日(火)の期間を緊急事態宣言に準じた対策が可能となる「まん延防止等重点措置」を適用する見込みで…

春の嵐・・・。

きゃぁ~~~一瞬のうちに雨に打たれてびしょびしょになりました春の嵐には参りますね。洗濯物も・・・明日は、晴れるかしら 洗濯のやり直しだわ

江東区立中学校の入学式・・・。

4月7日、各中学校で入学式が行われ2800名の新入生が期待と不安を胸に中学校生活をスタートいたしました。少し大きめの制服が初々しいですよね。新一年生には、文武両道を目指して頑張ってもらえるようエールを送ります。ご入学おめでとうございます

45校の区立小学校と小・中一貫義務教育学校の入学式・・・。

4月6日、今日は各学校で入学式が行われました。今年の1年生は、4411名です。昨年は、4310名でしたので、101名増えていますね。 今年も昨年と同様に限られた人数での入学式ということで、母校の明治小学校の入学式に出席できませんでした。 と…

旧晴海鉄道橋の遊歩道化・・・。

臨港鉄道東京都専用線の晴海線開設に伴い架設され、昭和32年(1957年)から平成元年(1989年)まで、使用されていた旧晴海鉄道橋が歴史的な価値を残しつつ、バリアフリーにも配慮した魅力的な歩道として整備されます。そして、春海橋公園の公園施設として…

街頭防犯カメラの維持管理経費等の補助を開始・・・。

町会・自治会及び商店街が設置する防犯カメラの新規設置費用の補助に加え、新たに電気代や電柱使用料(共架料)などの運用経費、さらに保守点検・修理費用などの維持管理経費の一部を補助する地域防犯対策事業が始まります。申請方法は、区ホームページでご…

「北の国から,87初恋」・・・。

北海道・富良野の大自然の中で撮影された34年前のドラマ・・・田中邦衛さんが演じる不器用ながらも深い愛情を注ぐ父親・黒板五郎と長男・純役の吉岡秀隆さん、そして長女・蛍役の中嶋朋子さんは、本当の家族のように見えました。個性派俳優・田中邦衛さん…

新型コロナウイルスのワクチン接種・・・。

4月1日の区報記載の通り、当面の間はワクチンの供給量が少ないため、高齢者施設に入所している高齢者の方から接種を始めます。ワクチンが安定的に供給されるようになれば、予定通り集団接種及び個別接種を開始できますが・・・現時点では未定です。明確に…

防災備蓄用の生理用品を令和3年4月5日(月)から配布します。

江東区では、コロナ禍で金銭的理由により生理用品を購入できない女性を支援するために、防災備蓄用の生理用ナプキン1パック(30個入り)を無料で配布いたします。*配布場所(1)江東区男女共同参画推進センター(江東区扇橋3-22-2パルシティ江東内…