2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様がとても綺麗だったから・・・。

東の空に浮かぶお月様の写真を撮ったのですが・・・何だかぼやけていて・・・ガッカリです 暗いと上手く撮れませんね。

第16回「お江戸深川さくらまつり」・・・。

残念ですが・・・開催中止の決定通知が送られてきました。2年連続の未開催ではありますが、やむを得ないと思います。 来年の開催を楽しみにしております

防犯パトロールに行ってきました。

地元冬木町会の防犯パトロール隊として、町内全域の巡回パトロールを実施するとともに6台の街頭防犯カメラがしっかり作動しているかを確認してきました緑色のランプが点灯していれば、作動中です。ちょっと見えにくいけど・・・これからも防犯パトロール隊…

本会議にて・・・。

質問を終え、ほっとしました。本会議場での質問は、何回も数え切れないくらいしているのですが・・・本会議場独特の趣があって、何だか緊張しました。 アクリル板が反射して微妙な写真です

今日から令和3年第1回区議会定例会が始まりました。

会期35日間の日程で3月30日まで行われる予定です。今日から始まりました第1回区議会定例会では、明日の本会議において大綱3点について一般質問をいたします。 1.江東区の緑化の取り組みについて (1)これまでの緑化の取り組みに対する評価につい…

古い写真の整理・・・。

古い写真を整理しようと思って、始めたのですが・・・懐かしい写真に見入ってしまって、なかなか捗らないですね若かりし頃の自分と今を比べて、写真は正直だなぁ~って、実感しました間違いなく歳を重ねてきた証拠写真が続々と・・・お宝写真もありましたこ…

消防団の巡回広報に行ってきました。

今日は、深川消防団第5分団の斉藤分団長の運転で、2月3日に引き続き第六分団の当番担当として第6分団管轄地域の巡回広報に行ってきました。緊急事態宣言発出中ということもあって、飲食店は休業、時短営業なので・・・まち全体が暗く活気がないですね。…

花粉症・・・。

今日は、初夏のようなぽかぽか陽気で気分も上々と、いきたいところですが・・・花粉症の私にとっては、くしゃみ~鼻水~鼻づまりの最悪状態になりました。ちょっと強い花粉症のお薬を飲んで、何とか治まりましたけど・・・これから4月の下旬ごろまで花粉症…

おでん・・・。

夕飯を姉の家でご馳走になりましたメニューは、おでん~焼き鮭~ほうれん草のお浸し~胡瓜とたことゴマとワカメの酢の物、そして・・・持参したホタルイカの刺身とイカの塩辛です。ご飯は炭水化物なので、カロリーを考えて我慢でも・・・大好物のちくわぶは…

孤独・孤立対策担当大臣が新設・・・。

孤独・孤立対策担当大臣に坂本哲志一億総活躍担当大臣が、正式に菅首相から指名され、兼務するとの事です。コロナ禍の長期化によって、女性の自殺者も増えています。自殺者の増加や高齢者の孤独死、子どもの貧困による孤立など、社会全体のつながりが希薄化…

接触確認アプリandroid版「COCOA」・・・。

2月9日の閣議後の会見で、平井卓也デジタル改革担当大臣が「はっきり言って、出来の良いアプリではなかったと思う」と苦言を呈したこのアプリは、「出来の悪いアプリ」って、ことですよね。アプリを所管する厚生労働省と連携して改善を図るとのことですが…

新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。

高齢者の方々は、4月頃から先行接種が始まりますが、私たちの接種は、まだ先になりますね。新型コロナウイルス感染拡大の決め手と言われているワクチン接種によって、新型コロナウイルスの感染が終息の方向に進むことを祈るばかりです。一日も早く当たり前…

質問原稿・・・完了。

やっと3本の質問を書き終えました。わぁ~~~こんな時間になっちゃいました。(区役所にて)これから帰ります

ファイザー製のワクチン接種・・・。

2月17日にも医療従事者1万~2万人を対象に先行接種が始まりますね。ここで安全性を改めて確認した上で、3月から医療従事者370万人、4月以降には65歳以上の高齢者3600万人に優先接種が行われる予定です。江東区では、ファイザー社製ワクチン…

昨晩の地震・・・怖かったですね。

揺れも長く、とうとう大地震が・・・と思い、ベットの中で揺れが収まるまでじ~っと固まっていました。10年前の東日本大震災の時は、家具の転倒やテレビがぶっ飛ぶなど・・・自宅がぐちゃぐちゃになりましたが、今回は引き出しが開いたぐらいで大丈夫でし…

洗濯もの・・・。

わぁ~~~洗濯ものがパリパリ冷え冷えに・・・もっと明るいうちに取り込めばよかったのにね。何だか寂しい気持ちになりました こんな経験ありますか・・・冬空は、特別~センチメンタルな気分になりますね

疲れた時は甘いもの・・・。

今日、頂いた東京飯田橋の御菓子司「瑞月院」の蕨もち・・・とっても美味しかったですこの蕨もちのおいしさに心奪われ~~~そして・・・疲れも一気に吹き飛んじゃいました

区役所近くのラーメン屋さんで食べてきました。

あごだし醤油ラーメン・・・初めて入ったラーメン屋さんなので、正確な名前が不明ですが・・・とても美味しかったです。完食&満腹です。 幸せ・・・本会議では、大綱3点の質問をする予定ですが・・・一点目の質問原稿が完成しました。質問原稿は、区役所の…

街頭防犯カメラ維持管理経費等(電気代・修理費用)の負担が軽減されます。

正式には、令和3年度の当初予算が可決されてからになりますが・・・令和3年4月より、過去に区の補助制度を活用して防犯カメラを設置した地域団体を対象に、新しく電気代や修理費用の補助制度が導入される予定です。この街頭防犯カメラ維持管理経費等補助…

わぁ~~~日付が変わっちゃう・・・。

質問の原稿を書いていたら、いつの間にかこんな時間に・・・。これから~速攻お風呂に入って就寝します。おやすみなさいませ

東京都内の感染者数・・・。

東京都内で新たに感染が確認された人数は、276人2か月ぶりに300人を下回りました。でも油断は出来ません。気持ちが緩まないよう自分に言い聞かせ、これからも引き続きしっかり感染しないよう徹底して予防に取り組みましょう。油断は禁物ですからね

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」最終回

観ました明智光秀は、本能寺の変で織田信長を討ち、その後・・・生きていたのかしら・・・歴史のミステリーですね。

2月24日から始まる令和3年第1回区議回定例会に向けて・・・。

令和3年第1回区議会定例会の本会議で質問をする予定なので、原稿を書き始めました。イメージ通りに文章が書けるときと、全くまとまらず苦戦する時と色々あって・・・パソコン画面と睨めっこ只今~奮闘中です。

東京都庁に行ってきました。

今日、久しぶりに地下鉄大江戸線に乗って、東京都庁第一本庁舎北側40階に移動した選挙管理委員会に収支報告書(令和2年分)を提出してきました。自由民主党江東総支部と自分の支部の二つを持参し、いづれも問題なく受理されホッとしました。自分の支部の…

Android版「COCOA」の不具合・・・。

2020年7月31日からず~っと毎日欠かさずチェックして、陽性者との接触がないことを確認してたのに・・・何だったのでしょう2020年9月28日のバージョンアップに伴って、陽性登録者と1m以内15分以上接触したにもかかわらず、通知されない不…

可搬ポンプ積載車による巡回広報に行ってきました。

深川消防署より火災予防に係る巡回広報の要請を受け、第6分団の団員として第5分団の可搬ポンプ積載車に乗って、担当エリアの広報活動をしてきました第6分団は、格納庫が狭く小さいため可搬ポンプ積載車を持っていません。そんな訳で、巡回広報の時は第5…

富岡八幡宮の節分祭・・・。

例年は2月3日に行われる節分祭ですが2月2日に執行されるのは、124年ぶりの事だそうです。今年はコロナ禍にあって、年男年女による豆撒きの募集がありませんでした。丑年生まれなので、年女として今年こそ豆撒きをしたかったのですが・・・残念です。…

緊急事態宣言の延長・・・。

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急事態宣言について、2月7日までとしている期間を延長する方向で調整に入りました。明日、対象となっている11都府県の延長の有無や延長期間が決定される予定です。東京は、間違いなく延長だと思うけど…