2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都内の感染者数・・・463人!

本当に怖いです早速、新型コロナウイルス接触者アプリ「Cocoa」に登録しました。 確認をしたところ・・・大丈夫でした今のところ、陽性者との接触は確認されていませんけれど・・・心配ですわ

きもの「KIMONO」特別展に行って来ました。

平安時代以降、宮廷貴族が着用する「大袖」(おおそで)に対し、袖口が小さく縫い狭められ袂がある衣服を小袖と呼ぶようになったそうです。小袖は、宮廷貴族や上流の武家が着用する束帯や女房装束(十二単)、直垂(ひたたれ)や素襖(すおう)といった大袖…

こうとうDE元気!お買い物券2020の購入引換券が届きました。

今日、購入引換券のハガキがポストに入ってました プレミアム商品券が利用できる地元の本屋さんで「日本の歴史」学習まんがを全20巻セットで購入しようと思っています。 ちなみに、この歴史漫画は中学~大学受験まで使える新学習指導要領完全対応の優れも…

深川第二中学校 第29期卒「還暦を祝う会」の延期・・・。

本年10月10日(土)ホテルイースト21東京で、「還暦を祝う会」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染者数が今日も都内で266人確認されるなど、リスクが高いことから、延期することにいたしました。 第二波の到来とも言われている…

マイナポイントの申し込み・・・。

やっと出来ました マイナンバーカードは、平成28年9月9日に取得していたのですが、マイナポイントの予約から申し込みまでの手続きが・・・何度も試みましたが完了できず諦めかけていたところ、救世主(金子議員)が現れ、私に代わってマイナポイントの手…

ステイホーム4日目・・・。

懐かしい味・・・マックシェイクのバナナ味最高~~~ 大好き サイズを大・小のどちらにしようかと迷った末、小さいサイズを選んだのですが・・・ 大きいサイズを選べば良かったと後悔しちゃいました。後悔~先に立たずですよね。 次回は、絶対。大きいサイ…

ステイホーム3日目・・・。

来週の木曜日、東京国立博物館 平成館(上野公園)で、開催中の特別展「きもの KIMONO」に行ってきます予約しちゃいました ず~っと観たいと思っていたので、とても楽しみです コロナ禍にあって・・・ささやかな夏のイベント~満喫しなくっちゃね

ステイホーム2日目・・・。

自粛生活で、外出せずに自宅にいると運動不足になりますね。お掃除も~洗濯も~終えて、録画しておいたドラマも~映画も~全部観終わって・・・ 何をしようかなぁ~~~こんなにたっぷり時間があるので、有効に使わないとね そうだ明日は控室に行って書類の…

ステイホーム1日目・・・。

東京都の感染者数・・・366名、怖くて出掛けられないですよね そこで、ついにネットで足が細くなると定評の「プレミアムスリムスキニーレギンス」を買ってしまいました。下半身デブの私には、試す価値ありと判断して3枚購入~コロナ禍にあって、自分だけ…

今日は・・・。

7月22日(水)、新型コロナウイルス感染症の事態がなければ、東京2020オリンピック聖火リレーが行われ、富岡八幡宮(門前仲町)を出発し、約7㎞を江東区にゆかりのある聖火ランナーが、ゴールの香取神社(亀戸)を目指して走る予定でしたねこちらは …

胃カメラの検査結果・・・。

7月2日に受診した健康診断の結果は、まだですけど・・・その胃カメラ検査で胃壁のポリープを採って、細胞を調べていただきました ドキドキの思いで、昨日~検査結果を聞きに病院に行ってきました。結果は、悪性腫瘍ではなかったようで胃がんの心配はなくな…

特別定額給付金の支給状況・・・。

7月17日(金)時点の振り込み処理件数は、約240.000件(オンライン申請・郵送申請)で、対象世帯に対する支給率:87.5%です。7月22日(水)時点の振り込み予定処理合計は、約250.000件で、対象世帯に対する支給率は、約91.2%にな…

突然の訃報に・・・。

昨日、俳優の三浦春馬さんが亡くなったとネットで知りました。 30歳の若さで・・・とても残念です ドラマや映画での俳優としての演技はもちろんですが、トーク番組の話の中で、人柄の良さや誠実さが感じられ、とても好感を持っていました。フアンの一人と…

水害情報冊子と水害ハザードマップは届きましたか。

自分の住んでいる地域の浸水した場合に想定される水深や洪水氾濫と高潮氾濫のメカニズムを知っておく必要があります。 また、水害時における情報収集手段も事前に確認しておくなど・・・この冊子とハザードマップを活用して、防災に対する意識と知識を高める…

令和2年度補正予算の取り組み(606億9.300万円)概要のまとめ

全て新型コロナウイルス感染症対策に係る予算です。今日の都内感染者数は、最多の293人で・・・予断を許さない状況ですので十分注意して生活しましょう

昨日のブログの続き・・・。

こちらの方が 少し分かりやすいかもしれませんね 鮮明に撮れてませんでした すいません 微妙ですよね

本区独自の持続化支援家賃給付金(補正第3号)の給付対象が拡大されます。

令和2年度補正予算(第3号)で措置された持続化支援家賃給付金は、給付対象の拡大及び申請期間の延長を行うことになりました。8月1日から、自宅兼事業所も給付の対象となります。*給付額は、家事分を考慮する必要があるため、通常の三分の二(20万円)…

特別定額給付金の支給状況について

7月10日(金)時点の振り込み処理件数は、オンライン申請の方 約20.800件郵送による申請の方 約184.200件 合計 約205.000件で、支給率74.8% 今週末時点の振り込み処理件数は、合計 約250.000件で、支給率 約91.2%の予定と…

会食・・・。

東京都内の感染者数が今日は119人でしたが・・・まだ感染リスクは高く、友人との会食を控えています。新型コロナウイルス感染症予防の取り組みをしっかりしている店なら安心かしらいや~~~もう少し待ちましょうね

レジ袋の有料化・・・。

7月1日(水)から全国でレジ袋の有料化が始まりました。海洋プラスチックによる環境問題が深刻化する中、海に流れ出たプラスチック製のレジ袋が海洋生物に悪影響を及ぼすことから、出来るだけプラスチックごみを減らすため、マイバッグを持って買い物に出掛…

ラジオ体操・・・。

毎朝、自宅で~ラジオ体操とクネクネ体操とガニガニ体操を約10分間かけてしていますが・・・明日は久しぶりに木場公園多目的広場で実施している深川ラジオ体操会に参加しようと思っていますたまには外で、運動した方が気持ちいいですよね。明日は、日曜日…

224名・・・。

東京都では、感染者数が224名・・・増加傾向にあって第二波の到来が危惧されています。20代、30代の自覚症状が無い陽性者も多く、どこかで自分も感染しているのではないかと心配になります。機会があれば、PCR検査を受けて間違いなく陰性というお墨付…

洗濯物・・・。

空模様が不安定なので、洗濯はしたものの~外に干すのは躊躇しちゃいますよね。洗濯乾燥機で乾かすより、太陽の恵みの下~からっと乾くほうが気持ち良いですから・・・。でも・・・今週の天気予報では、洗濯日和の晴れは残念ながら期待できそうもありません…

国(経済産業省)の家賃支援給付金の申請要綱が公表されました!

現在、申請受付ページは準備中ですが・・・7月14日(火)より申請受付を開始する予定との事です。https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.htmlご自身で電子申請を行うことが困難な方の「申請サポート会場」も開設される予定です。申請受付ペ…

特別定額給付金の支給状況・・・。

7月3日(金)時点の振り込み処理件数は、オンライン申請の方 約20.700件郵送申請の方 約114.300件 合計 約135.000件 (支給率49.2%)今週の振り込み処理予定は、約50.000件で、今週末時点では合計で約185.000件、支給率 約…

VR防災体験車・・・。

木場5丁目町会と公益財団法人東京都公園協会合同の防災訓練に参加させていただき、東京消防庁に1台しかないVR防災体験車で、リアルな3Dによる映像とともに震度7の揺れを体験いたしました。震度7の地震が現実に起きたら・・・瞬間は何もできず、身動きが…

プレミアム付商品券の受付が始まります。

7月5日(日)から専用はがきで申し込み受付開始(63円切手2枚必要)(先着順・発行冊数70.000冊)新型コロナウイルス感染症の影響を受けている区民や区内の事業者を支える取り組みとして、10.000円で12.000円分利用できる区内共通商品券…

健康診断・・・。

今日は、年1回必ず受けている健康診断に行ってきました体重は、前年と変わってなかったけど・・・身長が0.4㎝縮んだみたいです 苦手なマンモグラフィによる乳がん検診は、相変わらずちょっと痛かったですね胃カメラは、麻酔で眠っている間に終わるので大丈…

「ことなび」こうとう中小企業なびゲーターが開設いたします。

コロナに関する国・都・区独自の補助金や給付金や融資等の支援制度が多すぎて何を利用できるのか、よくわからない方や相談窓口の電話が繋がらなくて困っている方のために臨時相談窓口「ことなび」が、令和2年7月3日(金)10時より開設されます専門家の…