2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年 第2回区議会定例会が閉会いたしました。

令和2年6月10日から会期21日間の日程で行われた第2回区議会定例会は、最終本会議を終え、今日、閉会し区長提案の議案はすべて可決いたしました。今日、特別委員会を開き審査をいたしました補正予算(第4号)7億2200万円も可決され、それぞれの…

定額給付金の支給状況・・・。

今日の総務課からの報告では、6月26日(金)時点の振り込み処理件数は、オンライン申請 約20.500件郵送申請 約62.500件合計 約83.000件 支給率30.3%で23区中16位今週の振り込み処理予定は、約50.000件、今週末時点では合計で…

江東区の特別定額給付金の支給状況・・・。

対象世帯数274.139世帯、6月19日(金)時点の申請件数は、約228.000件、振り込み処理件数が約59.000件(オンライン申請分約20.300件・郵送申請分約38.700件)で、21.5%の世帯には支給済です。6月26日(金)の先週末ま…

洋服のボタン付け・・・。

久しぶりのお裁縫、これが無いと 全くもって針に糸が通らなくなってしまって、困りますね昔は、なんてことなく簡単に出来たことが出来なくなって・・・嫌になります年齢を重ねると、色々と不自由なことが・・・。ところで、この糸通しの名前~何て言うのかし…

特別養護老人ホームむつみ園の移転改築計画・・・。

首都高速深川9号線高架下の敷地を活用して、特別養護老人ホームむつみ園の老朽化に伴う移転改築に併せ、現在の50床から100床へとベッドを増床することによって区内全体の定員増を図る計画は、当初、東京都の整備補助が活用できない予定でしたが、東京…

東京の感染者が55人・・・。

夜の街クラスターから職場クラスター・・・本当に怖いです感染予防を徹底しましょうね。

令和2年度補正4号予算の概要(7億2200万円)・・・。

令和2年第2回区議会定例会の最終日、6月30日に区長より提案予定の新型コロナウイルス感染症対策の補正予算(第4号)の概要です

昨晩の悪夢・・・。

昨晩、めちゃくちゃ怖い夢を見て熟睡できませんでした。内容はよく覚えていないけど・・・ こんな日もあるよねそんな訳で、今日は寝不足なので速攻就寝いたします。おやすみなさいませ

冬木町柊会のアポロキャップ・・・。

消防団のアポロキャップに似てますよね防犯パトロールの時、みんなでかぶりましょう

江東区独自の「持続化支援家賃給付金」の申請・・・。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に起因して、売上高等が前年比20%以上減収が生じている区内中小企業者に対し、事務所や店舗の家賃負担を軽減するための給付金の申請受付が令和2年6月22日(月)より始まります。申請受付期間は、令和2年7月31…

東京都の第2回感染拡大防止協力金のご案内・・・。

東京都の自粛要請により、5月7日~25日まで休業又は営業時間短縮を実施した対象業種に対して、2回目の協力金の申請受付が昨日より始まりました。 こちらのご案内は、区役所4階の経済課ラックに置いてありますので、ご利用ください。

深川第二中学校、明治小学校の大規模改修計画・・・。

今日、開かれた文教委員会において報告がありました。*深川第二中学校 工事内容:大規模改修 工事期間:令和4年7月~令和5年6月末 移転期間:令和4年7月~令和5年7月 移 転 先:南砂仮校舎(旧南砂西小学校) スクールバスによる通学 *明治小学校 …

東京都知事選・・・。

昨日10時より自民党本部で都連支部長・常任総務合同会議が開かれ、東京都知事選は自主投票とすることが正式に決まりました。都知事選が自主投票になるのは、21年の区議会議員活動の中で初めての出来事です。何だか複雑な気持ちですよね。

梅雨バテ・・・。

今日は、朝から蒸し暑かったのでクタクタになりましたまだ梅雨が始まったばかりなのに・・・マスク着用は息苦しいですよね。夏本番に入る前に冷え冷えマスクが欲しいですどこかに涼しげなマスクないかしら

東京都の感染者が、新たに47人・・・。

わぁ~~~やっぱりって感じですけど・・・。怖いですよね。解除されても油断禁物新型コロナウイルスのワクチンや治療薬が開発・実用化されるまでには、まだ時間がかかりそうです。この難局を乗り越えるためにも、もう少し慎重に行動、生活しましょうね。

東京アラートは解除されたけど・・・。

東京都では、新たに24人の感染者が・・・ここのところ3日連続して20人以上になっています。徹底して引き続き、手洗い、手指の消毒、マスク着用、人との距離間を保って、三密を避けて生活しなければなりませんね最近では、何となく不自由な非日常に段々…

国の第2次補正予算が成立・・・。

今日、成立した新型コロナウイルス感染拡大に対応するための第2次補正予算は、追加の歳出が一般会計の総額で31兆9114億円となり過去最大となりました。*緊急包括支援交付金の拡充「緊急包括支援交付金」2兆2370億円の増額*医療用物資の確保 4…

令和2年・第2回区議会定例会が昨日から始まりました!

今日は、本会議において大綱3点について質問いたしました。 1.今後の新型コロナウイルス感染症対策について (1)第二波、第三波に向けた備えと支援体制の充実について 2.都市計画道路、護岸工事について (1)都市計画道路(第110号)について (…

令和2年度江東シーサイドマラソン大会・・・中止。

令和2年11月29日(日)開催予定だった第40回江東シーサイドマラソン大会は、今日行われた実行委員会において、中止が決定されました残念ですけど・・・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、やむを得ない判断ですね。 昨年(第39回江東シーサイ…

パンクかと思ったら・・・。

6月8日(月)から朝の街頭演説を始めたのですが・・・スピーカーを運ぶための愛用カート(押し車)のタイヤが、右側だけペチャンコになって~朝から大汗をかいちゃいましたパンクかと思って、真向かいの自転車屋さん「りんりん」に診てもらったところ、ど…

江東区議会 自由民主党(新型コロナ対策特集号)・・・。

6月15日(月)の週に全戸配布を予定している会報です。ご不明な点等、ございましたら申し付けください。

明日から朝の街頭演説を始めます。

緊急事態宣言解除から2週間、明日から約3か月ぶりに駅に立ちます。新型コロナウイルス感染症の予防薬としてのワクチンや治療薬が開発され実用化が決まるまでは、かなり時間がかかりそうです。手指の消毒、マスク着用、三密の回避等を徹底して行い、新しい…

特別定額給付金の申請・・・。

5月29日現在、総世帯数及びマイナンバー交付数に占める申請率が共に、特別区23区中3位となり、順調なスタートを切ることができました。5月27日には、全世帯主あて、郵送申請に係る書類の発送を完了したところです。こうした状況を踏まえ、給付に向…

今日はこれから区役所を出ます。

自宅では、集中して質問が書けないので自民党の控室で書いてました。気がついたら、こんな時間になっちゃいました。今日は、もう~お腹もペコペコ。お目目ショボショボ。クタクタなので、これで帰りますわ。

富士山消しゴム・・・。

買っちゃいました四方をバランスよく消さないと・・・富士山に見えないかも~~~消すのが楽しみで~す

今日から分散登校が始まりました。

6月15日(月)からの登校方法や給食などの運用については、今日~明日を目処に方針を決定する予定との事。給食を求める保護者の声が多く寄せられていますので、早い段階で再開してほしいです。子どもの成長に欠かせない栄養を摂取するためにも必要ですよ…