2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦出産支援事業(ゆりかご・江東事業)における新型コロナウイルス感染予防対策・・・。

東京都「とうきょうママパパ応援事業」における新型コロナウイルス感染予防対策を活用して、令和2年度に限り、妊娠中に保健師等の専門職による面接等を実施した妊婦を対象に、現行のゆりかご面接時に配布している商品券1万円分(タクシー利用可)に、商品…

NHKの朝ドラ「エール」を観て大爆笑してしまいました。

今日は、プロポーズのシーンが放映されるドラマの山場だったのですが・・・福島から裕一を追って上京した父・三郎が持って来たお土産の「薄皮饅頭」を巡って、音の母・光子とテーブルを囲んでの4人のやりとりが・・・めちゃくちゃ面白かったです。高視聴率…

初挑戦・・・。

緊急事態宣言が発令されてから、職場での仕事を在宅で行っている方も多いと思います。通称テレワーク又はリモートワークっていうスタイルでね。そこで、今日~初めて私もチャレンジしてみました。 「zoomミーティング」を活用して、パソコン画面を通じて動画…

認可保育園の「臨時休園」期間を5月31日まで延長・・・。

緊急事態宣言の解除や期間延長について、今後、国において判断される予定ですが、江東区では、子どもの感染拡大防止のため引き続き臨時休園の必要があると考え、区独自の判断で令和2年5月31日まで延長することといたしました。

特別区23区のうち、12区が・・・。

感染者数~100人を超え三桁に・・・ 江東区も93人になりました。(4月24日時点)そして、昨日の報告では、特別養護老人ホーム(北砂ホーム)で、9名の陽性反応者が出てしまいました。さらに、今日、北砂ホームで4名の方も・・・。明日の発表では、江…

~新型コロナウイルス感染症にかかったかなぁ?と思ったら~

昨日、ブログに記載した「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた 江東区保健所の取り組み」を、参考にPCR検査の流れを分かりやすくまとめましたのでご覧ください不安に思う方の力になりたいと思っています。

自分が感染しているかもと不安に思ったら・・・。

このような流れで、実施されています。 何か、お困りのことがありましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

今日、江東区新型コロナウイルスPCRセンターが設置され、運用を開始いたしました。

江東区医師会と連携して始まった「江東区新型コロナウイルスPCRセンター」は、保健所駐車場に設置、ウイルスが外部に飛散しないよう医療用陰圧テントを使用し、医師2名(江東区医師会から派遣)及び看護師1名体制で、1日20人程度を想定し、毎週 火・木…

東京都感染拡大防止協力金・・・。

今日、東京都感染拡大防止協力金の申請受付要項が発表され、同時に申し込みが始まりました。申請書類の書き方に不安がある方は、専門家(東京都内の青色申告会・税理士・公認会計士・中小企業診断士)に相談してください。*専門家に依頼した事前確認にかか…

区内事業者向けソーシャルディスタンス啓発ポスターの配布

江東区の経済課より、食料品等の買物のために外出する区民及び販売店の従業員の安全を守るため、ポスター(A3サイズ)を配布いたします。53商店会に3部ずつ郵送され、必要な事業者には区のホームページからプリントアウト出来ます。また、区役所4階 経済…

様々な支援の窓口をご紹介いたします。

何か不明な点等ございましたら、ご連絡くださいませ。

不要不急の外出はせずに自粛して自宅で過ごす日々が続くと・・・。

何だかぽっちゃりお腹に・・・。体重を測ったら~きゃぁ~~~って感じでした運動量は少ないのに、しっかり3食食べているからかしらしかも、免疫力を高めるために栄養満点だしね。そんな訳で、今日は夕食抜きにしてみました。明日の体重測定で、少しでも目…

江東区の感染者数が59名に・・・。4月16日時点

今日、地元のスーパーマーケット「オオゼキ門仲牡丹店」に勤務するレジ派遣従業員1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、臨時休業になりました。当該従業員は、勤務中はマスクを着用し、発熱時の4月10日(金)以降、勤務していなかったよう…

江東区のPCRセンター設置について・・・。

江東区では、現在、保健所が窓口となって取り組んでいるところです。本区独自のPCRセンター設置については、江東区医師会と協議をしているとの事ですので、何か進展がありましたら、ご報告いたします。情報の発信についても、行政と議会がしっかり情報を共有…

昨日、発表された東京都の「感染拡大防止協力金」の実施概要・・・。

「東京都における緊急事態措置等」により、休止や営業時間短縮の要請等を受けた施設を運営する中小企業及び個人事業主を対象に協力金を支給する事業です。支給額は、50万円(2店舗以上有する事業者は100万円) 飲食店等の食事提供施設も営業時間短縮(…

江東区立学校における授業等のオンライン化についての要望書を提出しました。

区議会自民党として、榎本幹事長をはじめ執行部4名で本多教育長に要望書を提出いたしました。要望の内容はこちらです ちょっと見にくいですよね新型コロナウイルスに起因する政府の要請を受けて、本年3月2日より区立学校の臨時休業が続いています。児童・…

第74回 江東区民体育大会(春季大会)の現状について

今日、公益財団法人江東区健康スポーツ公社より、令和2年4月12日付けの通知が郵送で届きました。内容は、新型コロナウイルス感染爆発の重大局面であることを鑑み、江東区と協議した結果、「6月末までの全競技を中止」するとの事でした。バドミントン大…

13年ぶりの買い物・・・。

今日、大安だから~新しく購入した自動車の納車にしたんだけど、あいにくの雨で・・・こちらが 13年ぶりに購入したエコカーの「ノートEパワー」です。エンジンをかける時、ボタンを押すだけよ13年ぶりの新車ですから~浦島太郎状態だわ。技術の進化に参り…

江東区の感染者数が44人になりました。(4月10日現在)

小学校の教員、江東区の職員が感染してしまいました。新型コロナウイルスの感染拡大が身近に迫ってきているように感じます。 今のところ、発熱や咳・・・嗅覚も味覚も大丈夫ですけど・・・ 絶対に油断禁物ですよね

東京都内感染者数が197人に・・・。

江東区でも4月9日現在39人の感染者がいると新聞で見ました日を追うごとに増えていますよね。本当に心配です。どこで感染してもおかしくないですから・・・。徹底して、うがい、手洗い、消毒液で手指を消毒、密閉・密集・密接を避け不要不急の外出はしない…

認可保育園も原則として「臨時休園」に・・・。

新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底するため、令和2年4月13日(月)から 令和2年5月2日(土)の期間において、認可保育園を原則として「臨時休園」するとの見解が示されました。医療、交通、金融、社会福祉等の社会生活を維持する上で必要なサービ…

保育課から新たな見解が示されました。

3月の下旬、4月入園を予定している育児休業中の保護者の方々から、育児休業延長の要望が寄せられていました。今日、保育課より新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う社会への影響が日々刻々と深刻さを増す中、「令和2年4月入園に伴う勤務証明書の提出期…

今日は、一歩も外に出ませんでした。

東京都内の新型コロナウイルス感染者数が144人・・・。 絶対不要不急の外出は止めましょうねそんな訳で、今日は一歩も外出せずに~2回ほど洗濯をしたのですが・・・正確に言うと全自動洗濯機がですけど・・・そこで大失敗をしちゃいましたウール100%…

緊急事態宣言が発出されました!

今後も、徹底して3つの「密」を避けて行動しようと思っています。1.換気の悪い密閉空間にいないこと2.多くの人の密集する場所に行かないこと3.近距離での密接した会話はしないこと今日から一か月、5月6日まで人と会うのを8割減にして、自分の命を守…

昨日からの変更点・・・。

予定していた4月7日(火)中学校の入学式、4月8日(水)幼稚園の入園式は中止になりました。4月13日(月)以降予定していた登校・登園についても5月6日(水)まで中止です。4月7日(火)からは、きっずクラブ(B登録)についても休止となりますが、…

今日、都内で新たに143人が感染・・・。

本当に新型コロナウイルスの感染拡大が怖いですね本区では、東京都内での発生が増加している状況を踏まえ、先ほど令和2年4月6日(月)~10日(金)について、区立学校園等における新学期の対応がホームページに記載されました 幼稚園の入園式、小学校・…

カセットテープ・・・。

今日も東京都内の感染者が118名となりました。新型コロナウイルス感染が怖いので、不要不急の外出は控えてます。土曜・日曜の予定は、すべて中止、延期となっているので普段できなかった片付けをしています。めちゃくちゃ懐かしいカセットテープを整理し…

江東区立香取小学校校舎の改築その他改修工事の竣工視察・・・。

当初3月11日に予定されていた竣工視察は、新型コロナウイルス感染症の拡大を回避するため中止となりましたが、本日、正・副議長をはじめ文教委員会の所属委員、教育委員会等の限られたメンバーで、竣工視察に行ってきました新校舎は、ワークショップで出…

誤解されないように・・・。

移動中や、公共交通機関を利用する時、新型コロナウイルス感染症の保菌者に間違えられないよう、このバッチを購入しました。 時々、咳きこむことがあっても「咳ぜんそく」だから安心してね。って、伝えたいけど・・・周囲の目は厳しく新型コロナウイルス感染…

3月31日時点の東京都発表23区の感染者数は・・・。

千代田区3名、中央区19名、港区39名、新宿区22名、文京区4名、台東区15名、墨田区5名、江東区10名、品川区24名、目黒区21名、大田区15名、世田谷区44名、渋谷区18名、中野区15名、杉並区28名、豊島区9名、北区4名、荒川区2名…