2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終了・・・。

早いもので、あと3か月で今年も終わりますねそして・・・明日から消費税が10%になります。とりあえず、今朝~ガソリンは給油してきました 増税を意識して、生活必需品の駆け込みまとめ買いはしていませんが・・・ 大丈夫かしら でも結局~必要なものは、…

女子バレーワールドカップ・・・。

五輪の前年に開催される4年に一度のワールドカップは、世界選手権・五輪と並ぶ「三大大会」のひとつで、12チームが出場し総当たりで戦い順位が決まります。日本は、今日オランダに勝って6勝5敗5位でW杯を終了しました。いよいよ来年は、2020東京大…

天狗印の「味緑」みりょくの枝豆・・・。

群馬県産の枝豆・・・「味緑」みりょくは、甘味と香りが~最高これから食べま~す のおつまみかしら・・・。 秋の枝豆~って、ありですよね

シュークリーのシュークリーム・・・。

いつも売り切れ完売で、食べたこと無かったシュークリームをやっとゲットできました 念願のシュークリームを食べて、別腹も満足とても美味しかったです ちなみに1個260円(消費税込み)のシュークリーム・・・10月1日から値上がりするのかなぁ~~~消費…

中央防波堤埋立地境界確定訴訟における第一審判決・・・。

9月20日、中央防波堤埋立地境界確定訴訟における第一審判決が示されました。判決内容において、中央防波堤埋立地がごみの埋立処分に伴う江東区民の多大な忍耐と犠牲の上に造成されたという歴史的経緯が評価されていないことは、区議会議員の一人として大変…

疲労困憊・・・。

もう~就寝いたします。 おやすみなさいませ

迷惑メール・・・。

携帯スマホに迷惑メールが沢山届いて困っています メルアドを変更しないとダメかしら・・・皆さんは、どのように対処していますか教えてくださいませ。

朝起きたら・・・。

左のひざが痛くて曲がらない昨日、スポーツをしたわけでもないのに・・・11月には、江東シーサイドマラソン大会があるので、病院に行って診てもらってきます加齢のせいかしら・・・

令和元年度 江東区内消防団点検・・・。

今日は、午前10時より都立木場公園多目的広場において、城東消防団・深川消防団の合同点検が行われました。消防操練をはじめ、震災消防活動訓練等、実施されました。消火活動訓練避難路防護訓練 私は、深川消防団第6分団の団員として、町会・自治会長、消…

第2回 小鳩スマート保育所 冬木・北砂の合同運動会・・・。

スマート保育所は、待機児童が多い0歳・1歳・2歳児のみを預かる保育所で、運動会のプログラムも、ひよこ組(0歳児)の徒競走は、マットを敷いてハイハイでの競走ゴールで待っているパパやママのところには、なかなかたどり着きません。赤ちゃんは、笑って…

中央防波堤埋立地境界確定訴訟の第1審判決・・・。

判決は、中央防波堤埋立地の約79.3%が本区で、20.7%が大田区というものでした。しかしながら、平成29年10月に東京都の自治紛争処理委員から受諾勧告を受けた調停案より乖離した内容となっています。今後、行政と議会が一体となって対応を検討…

今日から令和元年第3回区議会定例会が始まりました。

本会議初日の代表質問も無事に終わって、ほっとしています。これからは、9月26日から行われる平成30年度決算審査特別委員会に向けて、質問の準備に入ります。 秋は、スポーツイベントや幼稚園、小・中学校の周年行事も多く、とても忙しいです ちょっとお…

明日から令和元年第三回区議会定例会が始まります。

午後1時開会の本会議において、区議会自民党を代表して、大綱4点について質問いたします。 1.財政運営について (1)決算について (2)今後の財政における課題について (3)認可保育園の保育料について 2.新長期計画策定における公共施設のあり方…

代表質問の準備・・・。

9月19日から行われる令和元年第3回区議会定例会の初日に、会派を代表して質問をいたします。 時間は、20分です的を得たしっかりした質問をさせていただき、区民ニーズに応えられるよう頑張りま~すでは、おやすみなさいませ

敬老の日・・・。

今週は、シルバーウェークと言うこともあって、昨日~そして今日の敬老の日に因んで各町会の老人クラブ(さざんかクラブ)では、長寿をお祝いする会が行われていました。私も出席させていただき、お話やカラオケを一緒に楽しみました皆さんとてもお元気です…

久しぶりに映画を観てきました!

三谷幸喜 脚本・監督の映画「記憶にございません」・・・面白かったです日本映画は、スクリーンで観なくてもいいかなぁ~って、思っていたけど・・・この映画だけは、DVDが出る前に観ちゃいました三谷ワールド炸裂の傑作ですね「記憶にございません」って・…

第72回都民体育大会 男女総合優勝報告会・祝賀会・・・。

江東区体育協会史上初の男女揃っての総合優勝完全制覇を果たすことが出来ました。 会長を務めている江東区バドミントン協会では、女子が優勝・男子が3位と江東区の優勝に貢献できたと思っています。 これからも、選手の頑張りに期待するとともに、私はひた…

昨日の抽選結果・・・。

ほのかな期待を込めて申し込みしたオリンピック観戦チケット・・・残念ながら、またしてもダメでした 誰が当たっているんだろうやっぱり私~くじ運・・・悪いですよね 今度こそ、何とかパラリンピック観戦チケットをゲットできるように頑張りま~す

台風15号の被害状況・・・。

江東区では、倒木21本(街路樹14本、公園樹木5本、民地樹木2本)、冠水7件、枝折れ2件、仮設フェンス倒れ1件、金属片散乱1件、電線切断1件の被害があったとの事です。河川公園課管轄の被害状況は、別途集計中だそうです。気象庁の発表では、羽田で最大…

台風15号の爪痕・・・。

昨晩未明からの悪天候によって、色々なものがぶっ飛んでました昨晩は、浸水対策のため止水板を設置いたしましたが・・・何事もなく台風が過ぎ去って安堵していますこれからも自然災害による被害を十分認識し、江東区の防災対策に活かしていかなければいけま…

台風15号・・・。

今日のゴルフコンペは、ほんの少し雨が降ったけど・・・台風の影響もなく楽しくラウンドしてきましたスコアは、アウトとインで12打差だったので「大波賞」を頂いちゃいました ところで、これから台風15号が・・・先ほど、マンションのエレベーターピット…

明日は、久しぶりのゴルフコンペです!

台風が気になりますけど・・・大丈夫かしら~前半だけでも雨が降らないことを祈って、就寝いたします雨のゴルフは、モチベーションが下がりますけど・・・久しぶりのゴルフですから~楽しんできますね

思い出し笑い・・・。

ちょっと内容は、お話できませんが・・・今日~めちゃくちゃ面白いことがあって、思い出す度にお腹を抱えるくらいの事です。皆さんも、このような経験・・・ありませんか「笑う門には福来る」って、言いますけど・・・何だかハッピーな気持ちになりますよね …

「最後の雨」・・・。

歌番組の録画を聴きながら、部屋のお掃除をしていたところ・・・平成4年のヒット曲~中西保志の「最後の雨」を聴いて、胸キュンになっちゃいました今から27年前ですよね 私は、この曲が大好きなんですけど・・・最近、歌う人が少なくなったかも~さびしいで…

秋の気配・・・。

9月の入って急に日が短くなったように感じます。 夏も終わって、季節は秋に向かっていますよねフォーシーズン(春夏秋冬)の中で、一番好きな季節は秋ですが・・・年々~あっという間に通り過ぎていってしまいます食欲の秋、スポーツの秋、おしゃれの秋、読…

J&T環境株式会社東京事業本部による微量PCB廃棄物処理事業に係る地域環境委員会

年に2回行われます地域環境委員会のメンバーとして、委嘱を受けました。こちらは、江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会の正・福委員長が兼任することになっています微量PCB汚染絶縁油の処理状況、環境モニタリング状況、安全対策(教育・訓練、災…

蛇口が壊れちゃいました。

今朝、キッチンの蛇口が・・・根元から~いきなりもげました私の手力・・・「どんだけ~~~」って、感じですよね昨晩まで、普通に使っていたのに・・・変だわ修理を頼むにも、自宅にいるときじゃないとダメだから~当分の間、洗面台の蛇口を使用します。普…

8月の夏季行事も終了して、いよいよ第3回区議会定例会が始まります!

令和元年第3回区議会定例会は、9月19日から10月21日まで行われ、通常の常任・特別委員会に加えて、昨年度(平成30年度)の決算審査特別委員会が予定されています。昨年度の様々な事業の検証を行うとともに来年度(令和2年度)予算に反映できるよ…