2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲市場の安全性・・・。

7月12日に追加工事が終了し、専門家会議の結果を踏まえ、都知事が市場開設者の責任者として、「安全・安心な市場」を表明したと認識しています。 豊洲地域全体の風評被害の払拭はもちろんですが・・・賑わいの場の整備や地下鉄8号線をはじめとする交通対…

自民党東京都連女性議員連絡協議会の総会・勉強会・・・。

総会後、「児童虐待防止~児童相談行政の現状と課題」について、勉強会が行われました。 1.児童虐待防止の国の動きについて自民党虐待防止に関する特命委員会の高木 啓 衆議院議員より 2.東京都児童相談センターの西尾 寿一次長より講演がありました。今…

疲労困憊・・・。

今日は、朝からハードスケジュールだったので・・・もう~クタクタです これからお風呂にゆっくり浸かって寝ますね おやすみなさいませ

台風12号の影響で・・・。

今日の隅田川花火大会は、明日になったけど・・・開催されるかなぁ~ちょっと心配です。子どもたちの夏休みも始まったこの時期は、各地域の盆踊り大会や納涼祭など・・・楽しい夏のイベントが予定されているので、雨や台風と重なるとがっかりですよね明日は…

東京五輪音頭ー2020-盆踊りバージョン踊り方講習会・・・。

7月18日、亀戸スポーツセンターを皮切りに5か所のスポーツセンターで開催された盆踊りバージョン踊り方講習会も、今日の深川北スポーツセンターが最後の会場となりました。 江東区民踊連盟の山口文子会長をはじめ、多くの先生方のご指導をいただき参加さ…

地下鉄門前仲町駅の改札口にありました。

都バスの案内板・・・ 門前仲町駅周辺にはバスターミナルがあるわけではなくのりばが点在しているので、朝の街頭演説の時、バス停の場所をよく聞かれることがあります。 このように案内板で分かりやすく表示されていると良いですよねできれば、もう少し大き…

今夜は、もう~就寝いたします。

十分な睡眠をとって、明日~お仕事・・・頑張ります おやすみなさいませ

東京五輪音頭ー2020-盆踊りバージョン踊り方講習会・・・。

7月18日の亀戸スポーツセンターを皮切りに始まった踊り方講習会も、今日が4回目で深川スポーツセンターで行われました。 5回目の最終日は、深川北スポーツセンターで7月27日(金)午後6時より午後7時30分の予定で行われますので、お誘いあわせの…

もう~暑くて、クタクタです。

明日も、熱中症に要注意 今年の夏は、異常気象ですよね。 考えれば考えるほど・・・暑さとの闘いだわ。 この厳しい夏は、これからが本番です しっかり体調を整えて頑張りましょう

厚生労働省が発表した「簡易生命表」では・・・。

2017年の日本人の平均寿命は、女性が87.26歳、男性が81、09歳で、いずれも過去最高を更新しました わぁ~~~あと30年は、頑張らなくっちゃ女性は3年連続の世界2位で、男性は前年の2位から3位に下がったけど・・・日本は長寿国ですよね ち…

明治座の川中美幸 特別公演「深川浪花物語」を観てきました。

7月14日(土)・15日(日)に開催された山﨑一輝都議会議員後援会主催の観劇会では、地元町会の盆踊りと重なっていて式典のみの出席だったので、残念ながら観ることができませんでした。 昭和37年頃の深川を舞台にした川中美幸が繰り広げる、波瀾万丈…

本日のご褒美・・・。

今日は木場二丁目の盆踊り大会に、踊り子として参加させて頂きました。 この猛暑の中、汗ぐっしょりでしたが、地元の方々から沢山声を掛けてもらって、とても楽しく踊らせ頂きました その後、知人たちと行ったお店で頂いたのがこれ そら豆とエビのかき揚げで…

江東区職員課から報告がありました。

東京都総務局より、当面の対応として7月の豪雨に伴う災害に係る職員の派遣について、特別区へ協力要請があり全区で対応することになり、本区からは、岡山県倉敷市に①り災証明書発行業務1名、②避難所運営業務1名の2名が派遣されるとのことでした。この猛…

身体が・・・。

エアコンを付けっ放しで寝ているせいか・・・首から肩甲骨、背中、腰、足と身体全部がバリバリに張っていて、寝心地が悪いです湿布薬も肩甲骨や背中には、上手く貼れないし~困りますよねそこで、優れモノを見つけちゃいましたこの「魔法の棒」は、ピンポイ…

今日は・・・。

昨晩~たっぷり寝たので、元気モリモリお仕事ができましたそして、こんなに可愛いスリッパを姉から頂いちゃいましたブタちゃんグッズが大好きな私にとって、超~うれしかったのですが・・・残念なことに子ども用のスリッパですから、オブジェとして飾ってお…

疲労困憊・・・。

連日の盆踊り大会、そして~今日の後片付けでもう~クタクタになりましたそんな訳で、就寝します。 おやすみなさいませ

昨日に引き続き~盆踊り大会・・・。

やっと「東京五輪音頭2020」を、しっかり踊れるようになりました今回の新バージョンは、石川さゆりさん~竹原ピストルさん~加山雄三さん~そして石川さゆりさんと歌のテンポやスピードが人によって変わるので、完璧に覚えるのにとても時間がかかりまし…

盆踊りの季節・・・。

今夜は午後6時から臨海小学校校庭で行われた「臨海盆踊り」、そして、母校の深川第二中学校校庭で行われた、私の町の「冬木町盆踊り」で、しっかり踊らせて頂きました。 これは冬木町盆踊りの様子ですが、何度も練習した成果で、冬木町婦人部の皆さんとの息…

今日は・・・

京都に来ています 明日は、早々~江東区に帰ります おやすみなさいませ

新幹線のチケットが・・・。

スルッと落ちて作り付けのクロゼット下に入って~取れなくなってしまいました定規も入らず、針金を曲げて試みましたが・・・チケットがさらに奥に入っていったみたいです3時間ほど頑張りましたが、もう~諦めましたまさしく・・・タンスの肥しだわ 心身とも…

今日は、健康診断に行ってきました。

苦手な胃カメラ検査は、麻酔をすることによって大丈夫になったのですが・・・今日は~麻酔から目が覚めても眠くて眠くて、効きすぎちゃったのかなぁ~一日中ぼ~っとしてました。NHKの番組「チコちゃんに叱られる」みたいに・・・チコちゃんに「ぼ~っと生き…

明日の健康診断に備えて・・・。

今日は、夕食を午後6時に済ませ~今週末に開催される冬木町会盆踊り大会でしっかり踊れるように婦人部と子ども会と一緒に合同練習をしました。明後日の11日(水)も午後7時より冬木町会館2階で行いますので、福寿会、柊会の方々も奮ってご参加ください…

美味しい日本酒・・・。

今日は、人形町の某居酒屋で・・・14代本丸のお酒をいただきました。 とても美味しかったです。ちょっと気になった「用心棒のおむすび」・・・次回は注文したいと思っていますかなりボリュウームありそうなおにぎりですけど・・・。楽しみだわ

自分へのご褒美・・・。

ここのところ忙しくて、なかなかお休みがとれません。 でも休み訳にはいかないご用も多いので、自分自身を鼓舞するためにも、そして頑張っている自分へのご褒美として、今日の昼食はウナギにしました 土用の丑の日ではなかったけれど、本当に美味しかったし…

1995年3月の地下鉄サリン事件・・・。

あの事件から23年・・・日本を震撼させ、27名の命を奪い・・・現在も後遺症で苦しんでいる被害者も多くおられる大事件だったと記憶しています。今朝のニュースで、オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚や元幹部の死刑が執行されたと知りま…

映画「こども食堂にて」上映会・・・。

教育再生実行本部主催の上映会が、自民党本部9階で開催され、「こども食堂にて」の映画を通じて、里親家庭で子どもを預かり育てる取り組みを学びました。 2017年、児童虐待の疑いがあるとして全国の警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもが6万…

新生若獅子プロデュース「深川の雪」・・・。

今日、深川江戸資料館で開催された午後1時開演の「深川の雪」そして、舞踊「品川の月」「吉原の花」を鑑賞してきました 喜多川歌麿の超大作「深川の雪」は、箱根の岡田美術館に保管されていますが・・・常設展示はしていないので展示の機会を捉えて、ぜひ実…

あちらこちらが・・・。

左腕の付け根が、腫れて痛いです。ここのところ、あちらこちらが故障して・・・、いざという時、しっかり活動できるよう繰り返しの防災訓練が重要ですよね 深川消防団の一員として、お役に立てるようこれからも頑張りま~す

熱中症かも・・・。

ちょっと頭が痛い・・・。今夜は、速攻~寝ちゃいます 3時に起きれたら~サッカー観戦したいけど・・・ 明日、元気になれるように・・・今日のところは、爆睡しないとね。

第41回和翔会・・・。

今日のゴルフコンペの成績は、スコアはともかくとしてブービー賞を頂いちゃいました 下手な横好きって、私のゴルフのことかしらね まあ~~~いいっか久しぶりのゴルフ・・・とても楽しかったです