2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ収録のお手伝い・・・。

今日は久しぶりに、ラジオ日本・金曜日午前11時放送の「関澤邦正のリバーサイド・トーク」収録のお手伝いをしてきました。 ゲストは江東区立臨海小学校の池田哲哉校長先生です。 概ね1時間の収録だったのですが、予め用意されていた進行表でお聞きするこ…

可愛いラベル・・・。

今日は久しぶりにギンザ6に行ってきました。 地下にワイン専門店があるのですが、そこでとても可愛いラベルのワインを見つけました お店の人にお聞きしたら、フランスのワインで、ラベルのブタちゃんは「何でも美味しく食べて、人生楽しく生きましょう」の…

へバーデン結節かも・・・。

更年期女性に多くの見られる、手の指の痛みやしびれ、腫れや変形は、女性ホルモン(卵巣で作られるエストロゲン)の減少が大きな影響を及ぼしているらしいわ。私も、最近~気になっているのが~手の指の第一関節に腫れや変形が生じていることです ステロイド…

平成30年度明治小学校のPTA歓送迎会・・・。

平成29年度末で退職された7名の教職員の方々には、これまでの熱心なご指導に敬意を表しますとともに、これからの第二の人生は自分だけの楽しい時間として、ゆっくりと過ごしていただきたいと思っています。 また、転出された7名の教職員の方々の新天地で…

歯医者さん・・・。

先日、型をとった右下奥歯の金属が出来上がってきたので、今日~詰めてもらいました。 外れてしまった金属の消息は不明ですが・・・しっかり噛めるようになったので、本当に良かったです 改めて歯の大切さを実感しました。 奥歯は奥歯の役割りがあって、どの…

地元町会の役員会・・・。

この時期は、どちらの町会も総会の準備で忙しいですよね。今日は、冬木町会の役員会が行われ5月24日(木)開催予定の定期総会の準備、役割分担をはじめ、深川第二中学校を拠点避難所としている3町会(平野1丁目・平野2丁目・冬木)の合同防災訓練や防…

「半分 青い」・・・。

4月から始まったNHKの連続テレビ小説を欠かさず観ていますタイムリーには観れないので~録画をして一気にね 朝の8時からとお昼の12時45分からの15分間ですから・・・あっという間に終わってしまうのですが・・・これからの展開が楽しみですわ

江東区バドミントン協会の定期総会・・・。

今日は、森下文化センターで平成30年度江東区バドミントン協会の定期総会が行われ、無事に終了いたしました。 会長として、ほっとしました。総会後、都民大会・墨東五区大会に選手として出場する選手たちの壮行会&懇親会が行われ、今年度も、みんなで楽し…

疲労困憊・・・。

今日は、初夏のような暑さだったし・・・ここのところ~毎日休みなく働いていたのでクタクタになりました そんな訳で、もう寝ちゃいます。 おやすみなさいませ

桜を見る会・・・。

今朝は、内閣総理大臣主催の「桜を見る会」に行って来ました。 平成26年に行ったことがあるので4年ぶりです。 桜はすべて散っていて見られなかったのですが、新緑に囲まれた庭園はとても綺麗でしたよ。 今回は安倍総理とハイタッチは出来なかったのですが…

LINE・・・。

昨晩、消防団仲間とのLINEを始めようと思ったのをきっかけに~やってみたけど・・・大変なことになっちゃいました次から次へと広がり、残念ながら~対処できず、とりあえずフェードアウトさせていただきました。慣れないLINEデビュー・・・仕切り直しをして…

深川消防団の操法訓練・・・。

毎年この時期に深川消防団のポンプ操法大会が行われます今年は、5月20日(日)です。大会に向けて、私の所属している第六分団では、3月中旬から練習を始め選手はもちろんですが、支援をするため「チーム第六分団」として、みんなで頑張っているところで…

昨日の続き・・・。

明日の午後4時に歯医者さんの予約を入れました。子どもじゃないけど・・・ちょいと怖いですよね 削るときには~麻酔の注射するでしょ わぁ~~~考えると・・・眠れなさそうですよね

わぁ~大変だ・・・。

右下奥歯の詰めていた金属が、いつの間にか・・・無くなっていた どうやら~食事と一緒に飲み込んじゃったらしい 明日、歯医者さんに行かないとダメね まずは、で予約をしないと・・・。ところで~飲み込んじゃった金属は、やがて出てくるのかしら 考えると…

江東区バドミントン協会の役員会・・・。

午後7時より江東区文化センター第一研修室で、4月23日(月)に予定している定期総会の準備確認をはじめ、都民大会や墨東五区大会の打ち合わせをいたしました。今年は、江東区が墨東五区大会の担当区なので、スタッフもポロシャツを新調し選手とともに5…

富岡八幡宮神輿総代連合会山﨑修氏の会長就任を祝う会・・・。

今日は、富岡八幡宮神輿総代連合会の会長に就任された「山﨑修氏 会長就任を祝う会」に出席させていただき、ご挨拶をさせていただきましたちょっと緊張しちゃいましたけど・・・ 山﨑会長には、これまでの経験を活かしリーダーシップを発揮され、決断力と行…

ボートの操船・・・。

今日は知人の会社のモーターボートでクルージングをしてきました 三年前の選挙の時にも利用させて頂いたのですが、今回はスピーカーもウグイスさんも乗せずに東京湾まで出て行きました。 これは荒川河口の湾岸道路を越えたあたりです。 操船姿も決まってるで…

第59回墨東五区バドミントン大会の打合せ会・・・。

今年の6月10日(日)に行われる墨東五区バドミントン大会は、江東区が当番区ということもあって、深川スポーツセンター研修室において葛飾区・足立区・墨田区・江戸川区の代表の方にお越しいただき、大会に向けて五区で打合せ会をいたしました。5年前の…

「志公会と語る夕べ」・・・。

今日は、昨年7月3日に為公会・番町政策研究所・天元会の3つの政策集団が一つとなり、発足された「志公会」のパーティーに行ってきました。 最初に安倍総理大臣のご挨拶がありました。そして、志公会の国会議員が次々と登壇し、麻生太郎会長の力強いご挨拶…

児童遊園・・・。

永代通り沢海橋西側の児童遊園が改修工事を終え、今日から禁煙になりました こちらは、児童遊園と云うこともあって禁煙にするべきと多くのお声がありました。 町会の要望もあったことから、江東区の施設保全課がこの児童遊園の改修工事をして、今日の午後か…

花粉症は・・・辛いですよね!

スギが終わったと思ったら~今度はヒノキの花粉にやられています。 私の鼻センサーは、とても繊細で全ての花粉に反応しちゃうみたいで・・・花粉症に全く縁のない人が羨ましいです。鼻をかむとき、思いっきりしたら・・・耳まで聞こえなくなり、踏んだり蹴っ…

入学式・・・。

今日は、私の母校~深川第二中学校の入学式に行ってきました男子68名、女子54名、計122名の新一年生が、今日から深川第二中学校の生徒として、3年間学びます。真新しい制服に身を包み、ちょっと緊張している様子でしたが・・・とても大人っぽく感じ…

大失敗・・・。

今日は、第61回弥生友の会舞踊発表会で「鶴と亀」を踊ったのですが・・・曲の2番目~つき袖後、襦袢の袖裁きが上手に出来ず、袖から白い襦袢が出て~まるで手品で鳩を出したようになっちゃいました。 原因は、初歩的なミスで踊りの時は事前に襦袢の袖口仕…

季節の変わり目・・・。

身近な方々が体調を崩しています。 インフルエンザではないんだけど・・・高熱がでて風邪をひいてますねしっかり体調管理をして、この時期を乗り越えましょう 花粉対策もね

入学式・・・。

今日は、我が母校~江東区立明治小学校の入学式に行って来ました。153名が黄色の帽子をかぶり、ピカピカの一年生として、明治小学校に入学しました。 その中に甥の長男もいて、少し照れくさそうに笑ってました。子どもの成長と我々の老化は、とても早く感…

花冷えのせいで左耳が・・・。

今朝、起きた時から~左耳がふさがった状態で、何だか聴こえにくくなっちゃいました 突発性難聴かしらそれとも花粉症による鼻のかみ過ぎのせいかしら・・・。いずれにしても、年齢を重ねると、加齢とともにあちらこちらと悪くなるんですね。実感いたしました…

さくら・・・。

マンションの玄関入口に咲き始めたさくら・・・ソメイヨシノよりも~ちょっと遅咲きですね奥ゆかしい~私のようだわえ~~~って、誰かがどこかで叫んでいるかしら私・・・花より団子ね

バンカーショット・・・。

今日は、お天気に恵まれ楽しいゴルフコンペだったはずなのに・・・1番目のホールからバンカー地獄にはまり、大叩きして凹んじゃいました それから立ち直ることなく、またバンカーに入りスコアは~ガタガタ何だかついてない一日でした明日に引きずらないよう…

明日は・・・。

久しぶりのゴルフコンペなので・・・準備をして、早く休みます おやすみなさいませ

第72回江東区民体育大会総合開会式&お花見会・・・。

今日は、朝から大忙しでした。午前10時から、北砂の江東区スポーツ会館で行われた第72回江東区民体育大会の総合開会式に、江東区バドミントン協会の会長として出席し、その後~多くのお花見会に行ってきました越中島公園から眺める隅田川テラスの桜や木場…