2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川中美幸がやって来た・・・。

今日は午後から深川不動堂の境内に、新曲ヒット祈願の護摩祈祷のために歌手の川中美幸さんがお見えになりました。 歌のうまさは言うまでもなく、トークも抜群で大物歌手の存在感は半端ではなかったです。 しかも、私が江東区観光協会を通じて予めリクエスト…

開幕戦・・・。

今日から、プロ野球の開幕戦が始まりました巨人VS阪神を観戦するため久しぶりに東京ドームに行ってきました。 一塁側だけど、熱狂的な阪神フアンも多く、巨人フアンの私にとっては、何だかアウェーの中で応援しているみたいでしたね。 ところで~今年の巨人…

今日は・・・

平成30年第一回区議会定例会の最終本会議が行われ、閉会いたしました。 山﨑孝明区長は昨日から公務に復帰し、今日の本会議においても~ほんの少しお痩せになっておられましたが、以前と変わらずお元気だったので、安心いたしました。これからも議会と行政…

江東区ウォーキングマップ・・・。

今日、自席の机上に江東区保健所健康推進課発行の「KOTO WALKING MAP」が置いてありました。中を見ますと、江東区の見どころを楽しみながら歩く14のウォーキングコースが紹介されてました。ウォーキングの正しいフォームや適した服装・靴、距離や所要時間…

清掃港湾・臨海部対策特別委員会

1月10日「豊洲市場について」を議題として行われた委員会では、豊洲市場の開場日が本年10月11日に決定したことの報告を受け、最後に委員長として「開場までの限られた期間で十分な協議を行うため、具体的な回答を持ってくること」また、仮に「都の説…

明日は・・・。

午前9時30分より清掃港湾・臨海部対策特別委員会が開会されます。 委員長としてのしきりを考えますと・・・ちょいと複雑な気持ちです。そんな訳で、今日は寝ます。 おやすみなさいませ

来て、見て、知って、楽しもう!「豊洲市場 魅力発信フェスタ」

昨日と今日の二日間の日程で、豊洲市場5街区の千客万来施設用地をメイン会場としてイベントが開催されていましたので、見聞のため行ってきました。千客万来施設用地に関しては、本来であれば5街区6街区ともに整備され豊洲市場の開場と同時期にオープンす…

第14回 お江戸深川さくらまつり・・・。

桜のつぼみもほころんで三分咲きくらいかしら~今日から4月11日まで開催される「お江戸深川さくらまつり」のオープニングセレモニーに出席させていただきました。大横川沿いの桜を和船から眺める景色は最高ですので、ぜひ乗ってみてくださいね。こちらの…

今日は・・・。

何だか忙しくて・・・もう~クタクタです。おやすみなさいませ

平成29年度 第141回 明治小学校の卒業式・・・。

私の母校~明治小学校の卒業式が行われ、4クラス161名の6年生が巣立っていきました。毎年、明治小学校の卒業式に出席させていただいていますが、今日の卒業生は~別れが悲しいというよりは、それぞれの中学校生活に向かって頑張ろうという強い力を感じ…

元気もりもりになりました。

10時間を超える睡眠と栄養満点メニューのお陰で、疲れがとれました。睡眠は大事ですよね。身をもって感じましたわ。体の芯から~みなぎるパワー全開・・・。これからも頑張るぞ~ 昨日のブログより絵文字を封印しました。ちょいとさびしい気分です。

春なのに・・・。

ここのところ、気温が下がり冬に戻っちゃったみたいですよね。とても寒いです。風邪などひかないように、手洗いとうがいは欠かせません。本来であれば、明日はゴルフコンペだったのですが・・・当日の天候を考慮し、昨日時点で中止の連絡がありました。ちょ…

年度末は何だか~忙しいです!

あれもこれもとやるべき事が多くて・・・あっと言う間に一日が終わります。 お花見のシーズンはこれからですし・・・ 体調管理をしっかりして、いつでも元気でいなくっちゃね ここのところ、体重が気になりますが・・・よく食べよく寝てこれからも頑張ります…

お誕生日・・・。

3月18日の今日お陰様で5?歳の誕生日を迎え、ケーキも頂き皆さんに祝福され、とてもうれしく思っています甘さ控えめで美味しく頂いちゃいました 生クリームといちごとの絶妙なハーモニーが最高 そして今日は・・・あきもと司後援会主催のカラオケ&芸能…

お誕生日の前夜祭・・・。

明日の3月18日は、私の誕生日なのですが・・・とても忙しいので今日、友人がお祝いをしてくれました そして素敵なプレゼントを頂いちゃいました ティファニーの貯金箱 ピンクじゃなくて、ティファニーブルーなのね さらに春先のスポーツウエアも頂いちゃ…

卒業式・・・。

今日、区立中学校23校の卒業式が行われ、私は母校の深川第二中学校の卒業式に出席し、江東区議会議長の祝辞を代読させていただきました男子64名女子61名の計125名が巣立っていきました 昨年11月に行われた開校70周年記念式典の際には、最高学年と…

清掃港湾・臨海部対策特別委員会・・・。

今日、10時開会の清掃港湾・臨海部対策特別委員会の中で、土木部河川公園課より「江東区立ぐるり公園の全面開園について」の報告がありました豊洲ぐるり公園は、東京都港湾局、中央卸売市場及び都市整備局が施設を整備し、江東区への譲与・無償貸し付け等に…

今日は、ホワイトデー・・・。

2月14日のバレンタインデー(義理チョコ)のお返しを頂いちゃいました 浅草まで行って買ってきてくれたあんパンで有名な(株)あんですまとばの「アンパンマン」やいちご亭の「ブタちゃんクッキー」、うさぎやの「どら焼き」、デメルの「サワースティック…

インフルエンザ・・・。

区議会でちょいと流行ってるかも・・・ 先週、行われていた平成30年度予算審査特別委員会では、大島地域の女性議員がインフルエンザで欠席、そして・・・昨日、行われた港湾問題都区協議会・清掃港湾・臨海部対策特別委員会でとなりの席だった砂町地域の女…

疲労困憊・・・。

ここのところ、毎日が忙しくゆっくり休んでいないので、今日はもう~寝ちゃいます。おやすみなさいませ 夢で逢いましょうね

今日も朝から~忙しかったです・・・。

朝8時50分に北砂のスポーツ会館で開催される平成29年度江東区バドミントン大会後期クラブ対抗戦の開会式に出席し会長としてご挨拶をいたしましたそれから移動して永代寺本堂で行われた木遣念佛百萬遍法要に参加し、3月10日の東京大空襲に依り戦災で…

プログラミング入門教室・・・。

今日は、臨海小学校PTA主催のプログラミング入門教室に参加し、子ども達と一緒に画面上の絵を大きくしたり動かしたり音を入れたりして打ち上げ花火を作りました子どもは、操作も覚えも早いので~さくさく次へと進むのですが・・・私は、となりの男子に教えて…

体にやさしいお酒・・・。

私の大好きなお店「石」で、美味しいお酒と美味しい食事を久しぶりにいただきましたこれは・・・私の一押しの「焼酎のトマト割り」です 体にやさしいお酒・・・って感じですよね 今日は~気兼ねのない久しぶりの会食でした とても楽しかったです

花粉症の薬・・・。

今日、耳鼻咽喉科で花粉症の薬を処方していただき、早速飲んだところ・・・速攻効きました鼻水やくしゃみ、目のかゆみもピタッと止まり、すっきりしましたお薬のお陰だわ 花粉症のうっとうしさからやっと解放されましたまた、明日から~元気もりもり頑張れそ…

寒暖の差・・・。

あまりにも、寒暖の差が激しくて体がついていけませんよね。ちょいと・・・風邪気味だわ 花粉症の症状なのか~風邪なのか~はっきりしませんけど ・・・念のため薬を飲んで寝ます明日は、耳鼻咽喉科の予約が入っているので先生に診察してもらいますわお薬手…

リモコン・・・。

一昨日から~エアコンのリモコンが行方不明になり、見つかりません家中何処を探しても・・・今は~あきらめて、事務所と併用してリモコンを使ってますけど・・・ もしかしたら・・・リモコンをゴミ箱に落として、昨日の月曜日・・・燃えるゴミと一緒に捨てち…

歌舞伎と映画・・・。

5日間の平成30年度予算審査特別委員会も明日で終了する予定です。 第1回区議会定例会は、3月29日まで続きますが・・・ちょっと時間をつくって、3月歌舞伎公演~ 尾上菊之助の髪結新三「梅雨小袖昔八丈」と映画「空海」を観に行こうと思っていますと…

宝来軒・・・。

門前仲町二丁目に昔からある「宝来軒」さんが、今日の営業を最後に閉店することになりました。 他界している両親と子どもの頃から通っていた馴染みのお店が・・・なくなるのは、とてもさびしいものですねそんな訳で、今日のお昼に行ってきました。大好きな餃…

黒毛和牛のすき焼きの肉・・・。

某誕生日会の抽選で当たった「黒毛和牛のすき焼き肉」が届きました おいしそうですね いつ食べようかなぁ~ 玉子、ねぎ、しらたき、しいたけ、春菊・・・を買って、すき焼きディナーを予定しましょ肉食女子には最高のメニューですよね

予算審査特別委員会3日目・・・。

今日は、産業経済費の観光事業について質問をしました。本区では、全区的に観光を推進するために深川観光協会と亀戸観光協会を一般社団法人江東区観光協会に一本化する方向で取り組んでいるところですが、まず進捗状況を伺いました。そして、観光イベント事…