2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリ間に合った・・・。

今日は、平成27年分政治団体収支報告書の提出期間の最終日ということもあって、東京都選挙管理委員会事務局は混みあっていました番号カードを握りしめて~自分の番号が呼ばれるのを待っている方々多数・・・私と同様にギリギリ族ね受付終了まで、2時間か…

平成28年第1回区議会定例会が閉会いたしました。

2月24日から~36日間の日程で行われていた定例会も無事終了し、ほっとひと息というところです平成28年度当初予算も、区長提案の通り賛成多数により可決し・・・いよいよ明後日から新年度がスタートします区議会では、新年度よりタブレット端末を導入…

29の日

今日は29日、「肉の日」なので、日頃何かとお世話になっている方々と焼肉屋さんで夕食をとりました毎月、29日にお肉を食べるとすると、年間に12回、何らかの形でお肉を食べることになるのですが、実際は、もっと沢山食べてるかもねそして・・・、今日…

疲れが・・・。

今夜は、お洗濯をして、ゆっくり入浴して~早々に休ませて頂きますねおやすみなさい

弥生友の会 舞踊発表会・・・。

今日は、第59回弥生友の会 舞踊発表会に踊り子として参加して来ました。私の出番は55番目の「夜桜小唄」。2月中旬から通州会の永田先生に教えて頂いていました。ちょっとお稽古不足ねぇ~やはり、大勢の前で踊るってすごく緊張します心臓が口から出そう…

お江戸深川さくらまつり・・・。

今日から4月13日まで、地元・深川の大横川沿いの桜並木を中心に、お江戸深川さくらまつりが始まりました今日は、はじめに、富岡八幡宮の神主さんによる安全祈願が執り行われ、その後のオープニングセレモニーでご挨拶させて頂きました。大横川の桜はまだ…

特別区議会議長会 第五ブロック意見交換会・・・。

今日は、東京の下町地区(江東・墨田・葛飾・江戸川・足立)の区議会議長会の意見交換会に出席して来ました東京特別区では第五ブロックになります。今回は第三回目の交換会となりましたが、毎回、各区の事情が様々で、本当に勉強になります。特に今は、卒業…

母校の卒業式・その2・・・。

今日は、今から43年前に私が卒業した母校、江東区立明治小学校の卒業式に議長としてご挨拶させて頂きました。今回の卒業式では、卒業生の皆さんによる別れの言葉の最後に歌われた「最後のチャイム」という曲が、もの凄く良かったです今年は149名の生徒…

江東区町会連合会情報交換会・・・。

今日は、江東区内に八つある連合町会の会長が集まった情報交換会に議長として出席して来ました江東区内のそれぞれの地域での問題点などが検討されて、とても有意義な会議でしたまた、連合会会長からは、テーブルにバッグを掛けるフックを頂き、恐縮してしま…

美味しいおみせ・・・。

今夜は、東京駅近くの焼き鳥屋さんに行って来ましたこのお店は、美味しいものがたくさんあって、いつもオーダーする時に困ってしまうぐらいのお店なのですが、テイクアウトがこれまた本当に美味しいのです今日はこの一品を自宅用に用意して頂きました。中身…

自分へのご褒美・・・。

今日は、私の管理資料のメンテナンスをお願いしている方と、もつ鍋料理を食べに行って来ましたこれは、このお店の名前のついた、鹿児島産黒豚と白菜の絶妙なコラボが楽しめる一品抜群に美味だわ美味しいお鍋に美味しいお酒。幸せです

久しぶりの映画・・・。

今日はお昼休みから夕方にかけて、ほんのチョッとだけ時間が空いたので、久しぶりに映画を観に行って来ました映画のタイトルは「マネー・ショート」。今から10年ほど前に、アメリカで起きた経済危機『リーマンショック』をテーマにした映画なのですが、当…

明治小学校マーチングバンド・ファイナルコンサート・・・。

今日は、私の母校・江東区立明治小学校マーチングバンドの平成27年ファイナルコンサートに行って来ました毎年、卒業生を送るイベントとして行われているのですが、今回はフランスのトランペット奏者のアンドレ・アンリ氏をお迎えして、コラボレーションに…

母校の卒業式・・・。

今日は、私の母校・江東区立深川第二中学校の卒業式に議長としてご挨拶させて頂きました。今回の卒業式では100名の後輩たちが巣立って行き、最後に卒業証書を受け取った卒業生の番号が第16246号でした。昨日のブログにも書いたように、卒業された皆…

春ですね・・・。

自宅に植えたあんずの木のつぼみがほころび始めました今日は風がちょっと寒かったけれど、日差しがとても春らしくなりました三月は弥生。弥生って、草木が生い茂るという意味もあるそうですそして、三月は卒業式のシーズン。人生の新たな旅立ちのために、沢…

花粉の嵐・・・。

もう何年も前から花粉症で苦しんでいる私には分るのですが、今日の東京の花粉の量はハンパではありませんでしたマスクもしっかりして、お目めの対策にメガネもかけているのに、鼻はグズグズ、目はショボショボ、本当に大変な一日でした東京で花粉が舞い散る…

双葉幼稚園の卒園式・・・。

今日は、私の母園でもある、双葉幼稚園の卒園式に出席して来ました。今年は、ひばり組27名、つばめ組28名・・・55名の可愛い子どもたちが卒園しました 今日の卒園式で卒園証書番号は、3604号でしたところで、私は何番だったのかな・・・・?・・・…

ホワイトデ―・・・。

「寒の戻り」と言えるほど、今日は雨で寒かったですそんな中、担当の運転手さんから「雨に歌えば」というタイトルがピッタリの紫陽花を頂きましたそして今日はホワイトデーこの綺麗なお花も、バレンタインのお返しで頂戴したのですが、こんな素敵なお返しを…

エンジョイクラブ開設50周年、おめでとうございます!

エンジョイクラブは、昭和41年当初・・・区立中学校特別支援学級を卒業された方の受け皿として、江東日曜教室が開設され、その後名称があひる会~卒業生クラブ~こうとう教室と変わって、今のエンジョイクラブになったそうです現在は、障害がある方のため…

リバーフェスタ江東2016・・・。ここが!「水辺ゆうえんち」

今日は、江東区の特徴でもある水辺を利用した「旧中川・川の駅」がオープンして三年となり、「リバーフェスタ江東2016」で、議長としてご挨拶させて頂きました今回のイベントでは、江東区カヌー協会の皆さんも、大張り切りでしたそして、会場に花を添え…

「3.11を忘れない、そしてがんばろう会」に出席させて頂きました。

あの想像をはるかに超える東日本大震災から5年が経ちました。 国家公務員宿舎東雲住宅で避難生活を送られている「東雲の会」の皆様と2時46分の時報とともに、黙とうを捧げ・・・犠牲になられた方々の御冥福をお祈りいたしました。被災者の皆様が一日も早…

第26回東京都平和の日記念式典・・・。

平成2年7月20日に東京都条例第90号「東京都平和の日条例」が制定され、3月10日は東京都平和の日となったそうです3月10日は忘れてはいけない日、現在の墨田区・江東区・台東区を中心とする下町地区を襲ったアメリカ軍のB29爆撃機325機の来襲…

合同慰霊祭・・・。

毎年この時期、深冬会(深川一丁目町会・深川二丁目南町会・深川二丁目北町会・冬木町会)の4町会合同で、東京大空襲の戦災で亡くなられた方々の法要を執り行っています。私も冬木町会の役員として毎年参加していますが、71年前の3月10日の大空襲を忘…

何だか頭が痛いと思ったら・・・。

わぁ~~~体温計を見てビックリ 38度超・・・久しぶりの高熱だ~ 節々も痛くなってきて~ まさかインフルエンザじゃないよね もう~お薬飲んで寝ます おやすみなさい

平成28年度予算審査特別委員会・・・。

3月1日からスタートした特別委員会は、5日間の日程を終え~今日山﨑区長提案の通り、賛成多数により可決されました。そして~3月30日開会の最終本会議で、正式に諮られ可決される予定です4月から始まる当初予算は、一般会計1886億3800万円で…

木遣念佛百萬遍法要・・・。

今日は、毎年永代寺本堂で行われている「木遣念佛百萬遍法要」に参加して来ました。この法要は、今から71年前の東京大空襲で、地元・深川で犠牲になられた方々をご供養するために毎年行われています。今回も、木場木遣保存会の皆さんによって、無事に修め…

江戸切子新作展表彰式・・・。

今日は、第28回目となる「江戸切子新作展」の表彰式でご挨拶させて頂きました。本当に素晴らしい作品が揃っていて、伝統工芸品の素晴らしさを感じましたこれは区長賞の作品です。そして、これは議長賞の作品です。とても素敵だったので~江戸切子の帯留め…

焼き鳥・・・。

今夜は、花粉症で鼻グズ状態だったのですが、会合があって焼き鳥屋さんに行って来ましたもともと焼き鳥は私の大好物なのですが、鼻が詰まっていて、タレで焼いたのも、塩で焼いたのも、ネギマも、つくねも、まったく区別がつかないぐらい同じ香りなの・・・…

飛び回る花粉・・・。

今日はとても多くの花粉が飛んでいたと思います昨夜から鼻水グズグズだったのですが、今日も一日中鼻水が止まりませんそれに、度重なる新年会に飛び回っていた時と比べると、運動量が減って、今は明からに体重超過だわ早く、花粉とデブデブ身体にサヨナラし…

お蕎麦の醍醐味・・・。

今日は、踊りの会でのお稽古が終わって、お蕎麦屋さんで行われた会合に出席して来ました。もともと、お蕎麦は私の大好物なのですが、今日頂いたお蕎麦は京都・更科のお蕎麦でした更科のお蕎麦って、ソバの実を挽いた時に最初に出てくる一番粉で作っていると…