2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日・・・。

今日2月29日は4年に一回の閏日です。かつてイギリスでは、4年に一回のこの日だけは女性から男性にプロポーズできて、男性はそれを断ることが出来ないことになっていた・・・と聞いたことがあるけれど、きっと昔は、勇気をもって女性から愛を告白するこ…

東京マラソン・・・。

今日は第10回東京マラソンに来賓として観戦して来ましたこれはスタート時の模様です。3万7千人ものランナーの皆さんがもの凄い勢いでスタートして行きましたそしてゴール地点では、富岡八幡宮神輿総代連合会と各町の青年部・睦会の皆さんがお神輿を担い…

会合でのお土産・・・。

今夜出席させて頂いた会合でお土産を頂きましたこれは・・・?で、空けてみると・・・私の大好きなウナギちゃんでした今夜の夕食にさっそく頂きますわ

80年前の出来事・・・。

今から80年前の今日、当時の陸軍青年将校たちがクーデター未遂事件を起こしました。いわゆる「二・二六事件」です。この事件のことは、何冊かの本などで知っていましたが、この事件を題材にした、1980年に上映された、高倉健さんと吉永小百合さんが主…

本会議二日目・・・。

今日は第一回区議会定例会の二日目です。7名の区議会議員が一般質問を行い、質疑応答が行われました。昨日と違って終了時間が遅くなるわけでもありませんでしたが、やはり、議長という職務は気が抜けませんし、終わるとホッとします。とても気を使う立場で…

議会の事情・・・。

今日から平成28年第一回区議会定例会が始まりました。今日の議会では、一般質問と議案の委員会付託など多くの審議事項があって、しかも、終了時間が午後6時35分と決められているので、進行役の議長としてはとても大変な本会議となりました。そして、本…

定例会開催・・・。

いよいよ明日から、会期36日間の日程で、平成28年第一回区議会定例会が行われます。議長として、私にとっての大敵、「花粉症」のお薬を飲んで~万全な体調で臨みたいと思います。何といっても、平成28年度の当初予算を決定する特別委員会も予定されて…

恵方巻きの方角・・・。

今日は午後から、森下保育園・児童館および第二亀戸小学校・幼稚園の竣工視察に行き、第二亀戸小学校で行われた工事関係者の方々へのご挨拶をさせて頂きました。これは、森下保育園の「せんせいのへや」の掲示版。本当に可愛いですよねそして、これは保育園…

小学生スーパードッジボール大会・・・。

今日は「第9回 小学生スーパードッジボール大会 KOTOチャンピョンズリーグ」の開会式でご挨拶させて頂きました。この大会は、区内に六ヶ所ある各スポーツセンターで実施したスーパードッジボール大会の上位チームによるリーグ戦で、各チームとも強豪ぞ…

第二回江東区立小・中学校俳句大会・・・。

今日は、第二回となる「江東区立小・中学校俳句大会 きらり☆こうとう俳句祭」に出席して来ました議長賞には、東川小学校の大橋さんと深川第八中学校の中村さんの作品が選ばれ、議長として表彰させて頂きましたこれは、区内の小・中学校から推薦された作品が…

花粉の時期・・・。

今日はとても良い天気この時期のこんな良い天気の時は、花粉が飛び回っています花粉症になってからかなりの期間が経ちますが、やはりこの時期はとても憂鬱になります最近では漢方のお薬が効いているせいか、咳・クシャミは治まりつつあるのですが、鼻はグジ…

マスクのかけ方・・・。

寒い時期に必携なのがマスクですよね。最近発見した、私なりのマスクのかけ方・・・サージカルマスクの多くはマスクの片方に硬い一本の針金のようなものが入れてあって、鼻の上の部分を覆うえるようになっています。ところが、このように普通にマスクをかけ…

江戸川区議会議長の就任祝賀会・・・。

今日は、江戸川区議会・福本議長の就任祝賀会に出席して来ました福本議長は、特別区議長会で最年少の43歳ながら、当選4期目。まさに新進気鋭のスーパースターと言っても過言ではありませんしかも、議長会では、盛り上げ役のムードメーカーです江戸川区政…

こども食堂・・・。

今日は、南砂町にオープンした「みなみすなこども食堂」に行ってきました ここは「ボランティアハウスぽかぽか」のみなさんが、親御さんのお仕事が忙しく、こどもたちが一日に一回しか食べられないあるいは、カップ麺などで済ませるなど、「孤食」「偏食」「…

気温の変化・・・。

昨日までと打って変わって、今日の東京の気温が10度前後に下がりました役所でも、管理職の方々がインフルエンザに感染してお休みしているし、ジェットコースターのような気温の変化についていけませんこんな時は、早めにお風呂に入って就寝が一番だわでは…

全議員研修会・・・。

今日は、箱根湯本で行われた「自由民主党区議会議員連絡協議会」による『全議員研修会』に出席して来ましたテーマは、「東京オリンピック・パラリンピックに向けて」と「今国会の課題とアベノミクス」。そして講師は、東京オリンピック・パラリンピック大臣…

深川消防団第六分団の慰安旅行・・・。

今日はお昼から、日頃何かとお世話になっている「江東区民謡連盟」の新年初顔合わせ会でご挨拶させて頂き、その後、午後2時の東北新幹線に飛び乗り、磐梯熱海で行われた、私の所属している深川消防団第六分団の慰安旅行に参加してきました。今回は、永年に…

オイスカ 森づくりシンポジウムで映画鑑賞・・・。

今日は、新木場の木材会館大ホールで開催された公益財団法人オイスカ主催の上映会に行って来ました10年間伊勢神宮を撮り続けた写真家・宮澤正明監督の日本初4Kドキュメンタリー映画「うみやまあひだ~伊勢神宮の森から響くメッセージ~」と言う作品伊勢神…

確定申告の準備・・・。

今日は、一日完全OFFだったので、家の掃除に~洗濯~そして、大家さんのお仕事と税理士事務所に送る書類を作って宅急便で送りました取りあえず・・・今日やるべきことは、終了これから、お顔のパックと首のケア・・・そして入浴で~疲れた身体とお顔をリフレ…

イタリアン・・・。

今夜は、友人とイタリア料理のお店で夕食をとりました。これは、リングイネ・ベッシュカトーレ。魚介類をふんだんに使ったシチリアのパスタだわ白ワインと抜群の相性でしたそしてこれは、今夜のメインディッシュブタちゃんのもも肉のローストお店のご好意で…

国土交通大臣に対する要望書・・・。

今日は、山﨑区長並びに区議会自民党・公明党の幹部の方々と、東京8号線(豊洲~住吉間)の早期事業化に向けた支援と、同路線の次期答申への明確な位置づけの要望のために、国土交通省に伺い、国土交通大臣に対し要望書を提出させて頂きました。昨年7月に…

焼き鳥の名店・・・。

今夜は、日ごろお世話なっている美容院のスタッフの方と深川・焼き鳥の名店「鳥信」に行ってきましたこのお店はすべて美味しいのですが、特に『つくね丼』が絶品なのですで、これは手羽先だわ・・・『つくね丼』はあまりに美味しいので、写真を撮る前に食べ…

第1回江東区カヌーマラソン大会・・・。

今日は、「第1回江東区カヌーマラソン大会」で議長としてご挨拶させて頂きました。晴天の下、代表選手の皆さんも、寒さにめげず元気いっぱいの選手宣誓をされていました開会式の会場とスタート地点は旧中川の川の駅でした。コースは、江東新橋から北十間川…

頂きもの・・・。

今日は公務を終えて、ポストの中をみたらこんなものがよくよく見るとこんな感じなんと! 私のキャラクター「ブタちゃん」だわ何方から頂いたのか分らなかったのですが、 夜になってプレゼンターが判明して、遠慮なく頂戴しましたとても美味しかったですよ

あまおうのイチゴ・・・。

今日は、日頃何かとお世話になっている方から「あまおうのイチゴ」を頂きましたさっそく頂戴したのですが、本当に美味しいのこの美味しさは、表現できないぐらいだわそして今日は、町会・自治会役員功労者感謝状贈呈式でご挨拶させて頂きました。本日表彰を…

燃料計・・・。

今朝、車を運転していたら、メーターのすみっこに赤い警告灯が点滅していました普段、見たことの無いランプ・・・あら・・・!、ガソリンが無いんだわ慌ててぶっ飛んで給油して来ました日頃、きちんと車の面倒を見ていないと~こうなっちゃうのね。 可愛い愛…

節分・・・。

今日は、富岡八幡宮で深川消防団の団員として、特別警戒をしましたこれは、頂いた豆・・・歳の数???粒 ???食べましたそうそうお昼は、南南東を向いて願いを込めて恵方巻きを~一気に食べましたわ

江東区観光協会の新年賀詞交歓会・・・。

今日は、江東区観光協会の新年賀詞交換会に出席して来ましたこれは、ゲストの田中琴乃さんと山﨑区長とスリーショット田中琴乃さんは、北京オリンピック・ロンドンオリンピック新体操の日本代表で活躍された方です。こちらは、江東区の観光キャラクターは、…

予算勉強会・・・。

今日は、江東区議会自民党の平成28年度の予算勉強会で鬼怒川プラザホテルに来ています今年になって沢山の新年会に出席させて頂いて、多くに方々とお会いして、様々なご意見・ご要望をお聞きしました今回の勉強会でも、しっかり学んで、区民の皆さんにお役…