2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のゴルフ大会・・・。

第22回江東区民ゴルフ大会が、地元の若洲ゴルフリンクスで行われます議長として参加するのですが・・・とても不安ですゴルフは大好きだけどあまり上手ではないので、一緒にプレーする3名の男性にご迷惑をかけてしまいそうで・・・プレッシャーで眠れない…

江東区総合防災訓練・・・。

今日は午前9時より「江東区総合防災訓練」に参加して来ました私も深川消防団の一員として日々訓練はしているのですが、今日の本番さながらに行われた総合訓練に参加された皆さんの日頃の鍛錬がよく分って、本当に頼もしく感じました。また今日は訓練後、江…

夏の後半行事・・・。

8月もあと1日で終わってしまいます。夏の後半行事もそろそろ終了に近づいてきた感じがします。今日午前中は、今年で10回目となる「佐賀人(さがんちゅ)コレコレ祭」でご挨拶させて頂きました。たくさんの模擬店が出ていて、また沖縄料理を中心としたコ…

東京オリンピック・バラリンピックのロゴ・・・。

少し前に、議長室に2020年の東京オリンピック・パラリンピックのロゴマークとのぼり旗が届きました早速、記念写真を撮らせて頂きました数少ないシンボルマークが届いて、早速事務局の方々が議長室に飾ってくれました。東京オリンピック・パラリンピックの8…

言っちゃった・・・。

今日、ご挨拶させて頂いた「江東区優良従業員表彰式」では、204名の方々が表彰されたのですが、ご挨拶の中で『2004名』って言っちゃったみたい・・・周りの方からご指摘を受けて、『エッ・・・!!』って感じでした。今回表彰された皆様に、心からお…

薬が無くなった・・・。

もうちょっとで、治りそうだったのに・・・薬をまた・・・頂いてきました今度こそ、完璧に治るよう~無理をしないで、頑張ります

ちょっと、風邪気味・・・。

何かを食べようとすると~飲み込む時、のどが痛く、咳もでて・・・とても苦しいです今のところ、熱は無いみたいだけど・・・今夜は・・・もう~寝ますね。 おやすみなさい

中小機構・・・。

今日は、中小機構(中小企業基盤整備機構)主催のTIP'S・NPOフォーラムに参加して来ました中小機構の高田理事長とは、ラジオ番組などを通じて様々なご意見を頂戴しています。そして今日のフォーラムでは、石破地方創生担当大臣がお見えになるというので、大…

お風呂の掃除・・・。

今日は午前中が完全にオフだったので、久しぶりに自宅のお風呂の大掃除を行いました毎日風通しをしているのですが、しばらくすると、やはり黒ずんだカビが出てきます。今回は天井にある換気扇カバーも外して洗い、床の部分は排水口の中までしっかり汚れを落…

週末の行事・・・。

今日は、午前中に「塩浜福祉プラザまつり」に出席させて頂きました。職員の方と手を携えながら、舞台裏で一生懸命に奮闘する利用者の皆さんから、私もたくさんの元気を頂きましたそして夜は、亀戸地区夏祭り大会での盆踊り大会でご挨拶させて頂きました。会…

交通安全協議会・・・。

今日は午後から、秋の全国交通安全運動のための「江東区交通安全協議会総会」でご挨拶させて頂きました。秋の交通安全運動は9月21日から始まります最近では二輪車、特に自転車と高齢者の方々の事故が多くなっているようです。江東区が安心・安全なまちで…

高校球児・・・。

今日の甲子園、夏の全国高校野球選手権決勝は、神奈川代表の東海大相模が45年ぶりの優勝となりました最後の最後までもつれた試合でしたが、東海大のエース・小笠原選手のホームランは本当に見事でした惜しくも準優勝となった仙台育英高校の選手の皆さんの…

伝統の一戦・・・。

今日は東京ドームで、伝統の一戦・巨人対阪神の試合を観戦してきました5回の表までは3点リードの阪神がピッチャー能見の完璧なピッチングでジャイアンツを抑えていたのですが、ノーヒットを意識したのか、5回裏のジャイアンツの攻撃で代打・井端のヒット…

下町の絶景・・・。

今日は、特別区議長会の後、暑気払いがありました浅草ビューホテル27階から撮った写真です残念ながら、私の自宅は見れなかったけど・・・ね。

二の宮の写真

この写真は、双葉幼稚園からの友人が撮ってくれたものですかれこれ半世紀の付き合いかも・・・

二の宮巡行・・・。

今日は、富岡八幡宮例大祭・二の宮神輿の巡行がありました。お祭り・お神輿大好きな私としては六年ぶりの巡行に早朝から参加させて頂きました本当に楽しかったですちなみに本日の写真は後日アップさせた頂きます

奉納演武・・・。

今日は、江東区少林寺拳法連盟の皆さんによる奉納演武でご挨拶させて頂きました。私は少林寺拳法を見たことがなかったので、修行されている皆さんの修練・鍛錬の迫力に驚くばかりでしたまた、少林寺拳法は「人づくりの行」だとお聞きしました。皆さんのます…

戦後70年・・・。

明日は70回目の終戦記念日。今、テレビ等では戦後70年の節目という事で、様々な戦争を取り扱った番組を放映しています。先の戦争では300万人以上の方々が犠牲になりました。今日の平和な生活が送れるのは、その悲劇の上に成り立っているということを…

お盆・・・。

今日は一般的に「盆の入り」です。私のところは東京風に7月にご先祖のご供養をしていますが、東京以外の地域では8月にお盆を迎えてお墓参りなどをするところが多いようです。お盆って、もともとはご先祖の供養のためにお供え物をのせる「おぼん」が語源だ…

大井競馬場の視察に行って来ました。

私たち江東区も、主催する23特別区のひとつとして、本来の目的である23区への財政寄与と娯楽の提供という目的の実現のため、公正な競馬実施の視点とともに、フアンサービスの充実の視点からもしっかり視察をさせて頂きましたそして、今日は~11月1日…

夏休み・・・。

今年は無いかも~父母の眠っているお墓参りにも行けなくて・・・ご先祖様に怒られそうですお盆の時期は無理でも、何とか時間をつくって行きたいと思っていますお墓を守るの・・・私の仕事ですからね

残暑・・・。

猛暑が続いた日々も、8日の立秋を過ぎたあたりから心地よい風が吹いて、ほんのチョッと過ごしやすくなった気がします今週は、地元の企業や商店も中ほどからお休みになるところも多くて、秋に行われる「議長就任を祝う会」の事前のお願いなども今日・明日の…

例祭・・・。

今日は、亀戸にある香取神社の例祭に出席して来ました私の地元の富岡八幡宮もかなりの歴史を持つ名刹ですが、香取神社の創立はもっと古くて、今から1350年も前の西暦665年(天智天皇4年)に、藤原鎌足公が亀の形をした島に旅の安全祈願をしたことか…

東京湾大華火祭・・・。

今夜は第27回目となる「東京湾大華火祭」に行って来ました議長として特別に中央区からご招待して頂き、もの凄く良いお席で観せて頂きましたまさに大輪の華ですよね風は東から2~5メートル。最高のシュチエーションでした

祝賀会・・・。

今夜は、江東区バドミントン協会会長として「墨東五区バドミントン大会総合優勝と都民大会バドミントン男子3位」の祝賀会でご挨拶させて頂きました今回の墨東五区大会では、男子・女子の選手が全力で戦ってくれたこと、そして・・・応援チームも頑張った結…

素敵な切り絵を頂きました。

今日は、長谷川武雄後援会長と一緒にお越しいただいた馬場哲弥さんから墨田川の風景と50年前の角乗りの写真を題材とした切り絵を頂きました早速、議長室に飾らさせて頂きましたちょっと照明が邪魔をして上手に撮れていないけど・・・現物はとても~素晴ら…

国土交通省に行って来ました。

一昨日に引き継ぎ・・・国土交通省の北川イッセイ副大臣に特別区議会議長会として、平成28年度・国の施策及び予算に関する要望書を提出させて頂きました今日は・・・もう~クタクタです おやすみなさい

第33回江東花火大会・・・。

今夜は、荒川・砂町水辺公園で行われた「第33回江東花火大会」でご挨拶させて頂きました。ご挨拶の中で、今から400年以上も前の1613年に徳川家康が日本で初めて花火を鑑賞したことをお話したのですが、江東花火大会も、これからも未来にわたって長…

高潮対策推進・・・。

今日は、高潮対策の環境整備のために、会長を務めている山﨑区長と東京都の所管部署幹部の方々と共に、予算増額要望に国土交通省に行って来ました。今回は、国土交通省の技監をはじめ同省副大臣や大臣政務官にお会いして来ました。江東区をはじめ、低地帯に…

帰京・・・。

二泊三日に及んだ議長会研修も終わり、今日の夕方、東京に帰って来ました。今回は、お馬さんの牧場に伺うことが多くて、沢山のお馬さんに会って来ましたもともと、お馬さんとか競馬には興味が無かったのですが、今回の視察で、沢山の事を学ばせて頂きました…