2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議長室の写真・・・。

議長室に私の写真が掲示されました。伝統ある江東区議会の第64代議長として、まさに、身の引き締まる思いです。この一年間、しっかりお仕事をさせて頂きます。

平成27年第二回区議会定例会・・・。

6月9日から始まった定例会・・・会期21日間の日程で、今日~閉会いたしました議長就任以来、初めての定例会も・・・区議会事務局の支えもあって、お陰さまで無事終了いたしましたこれからも、佐竹としこ副議長と力を合わせて、区政進展のため全力で取り…

深川二中同窓会・・・。

今日は、私の母校・江東区立深川第二中学校の同窓会総会に出席して来ました 今年、68期の卒業生を迎えた伝統ある同窓会なので、組織もしっかりしています総会後の懇親会では、深川の今を伝える「福住太鼓」の演奏が本当に素晴らしかったです

メロン・・・。

今日は、先日知人から送られてきた「夕張メロン」を頂きました。「熟すまで待つように」と書いてあったので、到着してから約2週間ぐらい待って、ちょうど食べごろになったみたい本当に美味しかったです

深冬会&江東区体育協会定期総会・・・。

今夜は、月に一度、地元深川の四町会の正副会長が集まる「深冬会」に出席した後、江東区体育協会の定期総会後の懇親会でご挨拶させて頂きました体育協会の懇親会では、区議会の正副議長、担当の区民環境委員会の正副委員長の四名が出席したのですが、すべて…

夢の途中・・・。

テレビを見ながら、ちょっと~うたた寝したつもりが・・・目覚めたら~こんな時間で・・・慌ててブログを書きました。毎日、頑張って書いていたのに・・・6月25日は、夢と彼方に飛んじゃいました。そんな訳で・・・これから~二度寝しますね おやすみなさ…

城東交通安全協会・・・。

今夜は、一昨日の深川交通安全協会に引き続き、城東交通安全協会の総会後の懇親会に出席して来ました深川交通安全協会とは趣きが違って、今夜は着席形式でしたのでお食事もしっかり頂きました。城東交通安全協会では、平成16年に作られた「城東交通安全パ…

特別区議長会の開始・・・。

江東区議会が始まる時は、議会事務局長がブザーをならして始まるのですが、特別区議長会の開始の合図は、運動会などで使うホイッスルと同じ音なのです開始の合図で、思わず走りそうになっちゃうのね・・・私

深川交通安全協会・・・。

今夜は深川交通安全協会の総会後の懇親会に出席して来ました元々、この協会では理事として名を連ねているのですが、今夜は江東区議会を代表してご挨拶させて頂きました。交通安全協会での活動は完全にボランティアで、日々、地元・深川での交通事故を一件で…

レディ―ス大会

今日は、江東区バトミントン大会・レディ―ス大会に協会会長として出席して、試合もしっかり観戦させて頂きました今日の試合では、女性のパワーがさく裂して、さらに日頃の練習の成果が十分に発揮されて、本当い白熱した試合が最後まで続いていました今、社会…

レストラン サカキ・・・。

とても美味しかったです気の合った同級生仲間7人と久しぶりの会食・・・京橋のフレンチレストラン~最高双葉幼稚園時代からの友人みどりとは、半世紀に渡る・・・長~いお付き合いだわここのところ、忙しくてゆっくり食事できなかったけど、今晩は、楽しい…

がん研有明病院・・・。

今年の1月に人間ドックをしました癌ではないんだけど、平成19年5月に手術し切除した子宮筋腫が・・・また同じところにでき、再手術をすることにしました。手術時間は30分程度の簡単な手術で、入院も2日で済みます。全身麻酔だから、事前の検査はある…

江東区ハニービー・プロジェクト・・・。

今日の朝刊にも紹介されていましたが、今年の3月から区役所の隣にある防災センターの屋上でセイヨウミツバチの飼育を行い、現在まで約70kgの「はちみつ」が収穫でき、この「はちみつ」の販売を開始することになりましたこれが現品です。江東区には多くの…

全国市議会議長会

今日は、今年で91回を数える「全国市議会議長会」に出席して来ました会場は日比谷公開堂で、沢山の市議会議長の皆さんが集まっていて圧倒されました。壇上には、ラジオ等でご一緒した石破地方創生大臣もお見えでしたが、あまりに距離があってご挨拶出来ま…

2015-06-17

本日のパーティ・・・。

今夜は地元選出の秋元衆議院議員のパーティに出席して来ました国政に携わる国会議員も、区政に携わっている区議会議員も、基本的には地元に住んでおられる方々のお役に立ちたいと考えているわけで、今夜の主役である秋元衆議院議員も、私たちと全く同じ考え…

咳ぜんそくの薬・・・。

今日は仕事を終えた後、咳ぜんそくの薬を頂きに病院に行って来ました。喉を使い声を出すのは、職業柄しょうがないのですが、咳が止まらないってやっぱり辛いですでも今日は、掛かりつけのお医者様の指示で、気管支を拡げるお薬が半分になりましたこのまま、…

アベック優勝二連覇・・・。

今日は第56回墨東五区バドミントン大会に大会参与として参加して来ましたなんと!・・・江東区チームは男女ともに優勝を果たし、大会二連覇を成し遂げました江東区バドミントン協会会長として、最高の気分そして、参加した選手の皆さんの健闘を心から称え…

なでしこジャパン・・・。

今日のカメルーン戦・・・前半~2点とって2-0、後半は~ハラハラドキドキする場面もあったけど、2-1で勝利 やった~~~ テレビで応援してました色々なスポーツ体験は、あるんだけど・・・サッカーだけはまったく無しだわ機会があったら~やってみた…

50万人以上・・・。

今日、江東区の人口が500033人となり、50万人を超えましたそして、この50万人を超えた記念すべき日に出生届を出した、つまり、今日、新しく区民になった赤ちゃん全員に、記念品が贈られることになりました私たちの江東区は、これからも区民の方々が…

空っ梅雨

梅雨入り宣言された関東地方ですが、今日もとてもいい天気でした毎日のように雨がショボショボ降る梅雨時は、気分が晴れることも無いのですが、今日みたいに梅雨の合間に晴れ間が来ると、本当に清々しい気分になりますこのまま、梅雨が明けるとイイのにね

お草履・・・。

今日は、江東区議会の第二回定例会二日目を議長として無事に終了させた頂きました。昨日に続き、今日も正装である「着物」で議会に臨んだのですが、特に今日は淡いブルーの一重だったので、足元もきちんと揃えさせて頂きました。このお草履は、京都での特注…

平成27年第2回区議会定例会が始まりました。

今日から、21日間の日程で6月29日まで行われる予定です本会議初日は、各会派の代表質問・・・そして契約・条例案件をはじめ、陳情等の付託委員会を決定しました。付託された議案は、常任・特別委員会の中で、それぞれ審議されることになります。明日の…

第8回江東区環境フェア・・・。

ブログの順番が前後してしまいましたが、昨日は、踊りの前に「第8回江東区環境フェア・オープニングセレモニー」に出席して議長としてご挨拶させて頂きました今回は59もの団体が出展されて、回を重ねるごとに充実した内容になっています。これからも、さ…

第58回東京都民謡大会

今日は港区芝にある「メルパルクホール」で行われた、東京都民謡連盟主催の「第58回民謡大会」に参加して来ました。江東区では5団体しか参加出来なかったのですが、私は永田先生の元、「よさこい栞」を踊らせて頂きましたメルパルクの舞台は江東区文化セ…

110周年記念運動会・・・。

今日は、地元・門前仲町にある江東区立臨海小学校の運動会に参加して来ました今年は創立110年という事もあって、利根川会長をはじめPTAの皆さんや、沢山の来賓の方々が集まっておられましたこれは生徒さん達による「大玉ころがし」。みんなが夢中になって…

議長室・・・。

座り心地もよく、やっと~慣れてきましたどうぞ、お立ち寄りください お待ちしております

講演会・・・。

今日は、新木場にある東京木材市場株式会社主催の「買方組合結成満62周年・特別講演会」に出席して来ました講演内容は、東京都農林水産部森林課の桜井課長補佐による「今後の木材需要について」(副題 オリンピック関連)でした。歴史ある組合の講演会だけ…

捺印・・・。

議長に就任させて頂いて10日が経ちました。議長室はとても広くて、大きなお部屋に一人ぽつんといる感じがします。時間があると、ついつい、居なれた自民党控室に出向いてしまいます。そんな中、区議会議長として決裁する書類も多くて、今日も沢山の書類に…

第33回区民まつりの第1回実行委員会・・・。

今日は、33回目となる江東区民まつりの実行委員会に出席して来ました現在、江東区民まつり中央まつりの会場は木場公園ですが、今から33年前は出来たばかりの江東区文化センターで行われていました。年々、参加される人たちやグループも増えて、今では二…